島内観光を兼ねた初日はまず現地の釣具屋で情報収集。



お奨めのポイントは2箇所

グアム島西側のハガニア湾にあるハーバーの出入り口と

グアム島南にある、メリッソの小さな桟橋。





この2箇所以外は特にお奨めのところはないようなのです。

2箇所だけ??とちょっと不安になりながら



早速レンタカーで最初のハーバー出入り口に出発。




ハーバー出入り口の両サイドは岩場になっていて



matsutakenokoのブログ




丘から見た図↓


matsutakenokoのブログ




土曜日の休みのせいか地元の釣り人が結構いました。


matsutakenokoのブログ







地元の釣り人は、生きた小魚を針にかけて泳がせる”泳がせ”という方法で釣りしてます。


私はルアーという疑似餌を使った釣りで偵察。




地元の釣り人と話をしながら、仕掛けをセットして投入。




ターゲットはスキップジャック、日本語で言えばカツオ


ちなみに先日相当の大物を釣りあげたとのこと。





そんな話をしながらふと、妻と子供が近くにいないことに気がつき

あたりを見回すと現地の人のBBQの輪の中にそれらしき影を発見。



しかもちゃっかり隣のテーブルに座って何かを食べているみたい。



どうやらちゃっかりBBQをご馳走になっているようなのです。

まったくもう。



でも楽しそうにしているから、まあいいか。





ということで、二人を確認できたので、

引き続き軽くルアーを投げつつ話をしていると、




隣の泳がせの竿に結構強いあたりが、


ただ、日本からのビジター(私のこと)を前に

あんまりにも余裕みせつけすぎてラインブレイク(糸切れ)



しっかりしてくれよ~と思いながらもここの魚影の濃さをしっかりと確認。






ここでの情報は十分ゲットできたので、

時間もあんまりないし次は南のメリッソへ移動します。



その4につづく



励みになります。ポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村