数あるブログの中、ご訪問いただきありがとうございます。
新しい職場に入職して
2ヶ月が経ちました。
今の職場に、いっつも不満ばかり言ってるおばちゃんナースがいます。
人は良いんです。
優しいし、一生懸命だし…
でも、いっつもグチグチ不満そう。
私に話しやすいのか
誰にでも話したくなるのか
わからないけれども
顔を合わせると、毎回文句…😅
でもね~
何だかこの方
負のスパイラルを自分で作り出している気がします。
嫌な人がいる時
皆さんはどうしますか?
私は「嫌だな~」って
先ずは自分の気持ちに向き合います。
ここで嫌だと感じてる気持ちを
否定しないで感じきる。
するとね
「あ〜。自分はこの人に期待してたのかも」
って思えてくるんです。
この人に
「私が思うように動いてよ!」
って…。
無理な話ですよね…
他人なんだから。
『私もあなたの期待に応える必要はないし、相手も私の期待に応えなくてもいい』
それを思い出すと
相手に対して
イライラしたり、不満が軽減します。
そして、嫌な人だったら
精神的な距離を取ります。
なるべく接触しない!
でも、挨拶だとか
仕事上必要な時しか接触しません!
きっと、自分が嫌いな人って
往々にして、相手も自分の事嫌いだから
余計な接触避けましょう。
このおばちゃんナース
結局、自分から接触しに行ってるもん。
グチを右から左に聞き流しながら
「おばちゃん、この負のスパイラルから、早く気づいて抜けてね!」
って、笑顔で応援してます。
人間関係でイライラしないコツは
『相手に期待しない事』です。
本日も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。