年が明けましたね。


今年も、数あるブログの中ご訪問いただき、ありがとうございます。



年明け早々から、心の痛くなる出来事が立て続けに起こりました…。



改めて、


災害がいつ、

どこで起こってもおかしくない国に住んでいる。


という事を感じました。



今回は、ここ九州ではなかっただけ。



何事もなく、お正月を過ごせたこと、

本当に有り難いことなんだな。


と、つくづく感じた次第です。




そして、

今回の地震でお亡くなりになられた方も、沢山いらっしゃる。


また、海保の飛行機に乗られていた乗員の皆様も…



亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げますと共に、そのご家族様にも深くお悔やみ申し上げます。




突然に、大切な人と会えなくなる事もある。


会いたい人には、

できる範囲で会おう!


そう思いました。






心が痛くなるニュースもあったけど、


心があたたかくなるニュースもありましたね。




高校サッカー⚽の試合。




石川県の星稜高校。


地震で応援に来られなかった応援団。



相手チーム、市立船橋の応援団が、

「共に頑張ろう!」と応援したこと。



前の試合で敗退した、日大藤沢の選手と応援団が中心となり、

即席応援団を作って、応援していたニュース✨




ニュース観ながら、

涙が止まらなくなリました。




こんな風に思いやり、

支え合える子ども達がいる国だもの。


きっと、日本は大丈夫!



そう思わせてくれるニュースでした。






そして、

1月3日のワタナベ薫さんのブログ。



"自分の命を常に燃やし尽くすほど

好きなことをやれているのか?

精一杯動いているのか?

我慢していることはないのか?

与えられるものを出し惜しみしていないか?”(薫さんのブログより抜粋)



なんか、これが心にずっと引っ掛かっています。



他県のDMATが、

いち早く被災地に入ったニュースを聞いてからの、薫さんのブログ。



もちろん、DMATの様な事は出来ない。


でも…


「これでいいの?私…」


という思いが、心に引っかかってる。




「こんな私に何が出来るのか?」



「何がやれたら、精一杯動いてる!」



と言えるのか?



自分の生き方を見直す、1年のスタートとなりました。






今年もどうぞ、宜しくお願い致します。