数あるブログの中、ご訪問いただき、

ありがとうございます。 

 


今年も残すところ後2日ですね。

 

 

今年の振り返りをした後は、

 

「来年は、どんな一年にしたいか?」

 

を考えてみるのはどうでしょう?

 

 


作ってみました😊

 



私の2023年は、学びに徹した一年でした。

 

この一年を通して感じたことは、

 

『学びを行うにしても、やっぱりお金は必要!』

 

ということを感じた一年でもありました。

 

 

 

今現在、ナースをやめて3年。

 

100円ショップでパート店員として働きながら、


今年はコーチングスクールに、TCカラーセラピーと学んできました。

 

これらの講座代はすべて貯金から賄い、お金の不安を感じる1年でもありました。

 


 

若い頃は、貯金額も少なくてもそこまで不安を感じなかったけれども、


今は何でしょ・・・

 


ある程度の貯蓄がないと、

ソワソワしてしまう自分がいる。

 


かといって、

今年学びにお金を使ったことに対して全然後悔はないのです。

 


ちゃんと、

「これに使おう!」と決意して投資したから。

 

 

 

ただね…

 

「学ぶためにもお金は必要。」

 

ということを改めて実感したのです。


 

当たり前といえば、当たり前なのですが、


 

「身をもって体感した。」


という感じでしょうか?

 

 

 

本当なら、MCC®コーチングスクールの12月のアンカリング大会も、


スクールのけじめとして参加したかったのですが…

 


でも、旅費まで考えると、

今のお給料の1.3か月分になる!

ということで、やめました。

 

ものすごく、宿泊代が上がってる。

 

ほんとに、ナイスタイミングでスクールに通ったと思います。


1年前と5万円くらい違うんです!😱

 

 

そう考えると、

これからの物価高などにも備えて、

 


来年は、働き方を改めて考え直すことと、お金の勉強もしたいな。

 

と思いました。

 

 

 

"やりたいこと"もいっぱいあるけれど、

”やめること”もあげないとですね。

 


やることでいっぱいになると、

心も身体も余裕がなくなります。

 

時間は限られていますから。

 

 

 

 

ワタナベ薫さんの未来手帳には、


『やめたいことリスト』


もあります。

 

 


 

 


 

 


 

私は今年、

この『やめたいことリスト』に書いたことは、

すべてやめられませんでした💦

 


「やめられなかった。」「やめなかった。」のには、


自分にとってのメリットもあると思うんです。

 

人間、なんのメリットもないことは、

やらないと思うから。

 

 

やめないメリットと、やめた時のメリット、続けた時のデメリットをあげてみて、


丁寧に分析、比較して、改めて来年のやめたいことリストを書き出す。

 


「やめない・やめられないメリット」も、


自分にとっては大切だと思っている何かだったりする。

 


それが本当に、

自分の大切にしたい価値観なのかは別だったりもするので、


丁寧に見てみることが大切です。

 

 

そして、

「どうやってやめるのか?」

のハードルは低くめに設定ですね。

 


薫さんも書かれている通り、

染みついた習慣をやめるには、大きなエネルギーが必要だから。

 


小さなハードルから超えて、慣らしていく。

 

今の自分に合った、低めのハードルから設定する事がポイントだと思います。

(達成出来なかった私だからこそ、感じる点です😅)

 

 

 

自分に優しく、来年も穏やかなスタートを切れるよう、

 

「2024年、どんな1年にしたいか?」

 

今年残り二日で、考えてみませんか?

 

 

 

 

今年も、私の拙いブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

 


これも作ってみたよ!✨

 


来年も、ゆる~く更新していくつもりです。


2024年も、よろしくお願いいたします。

 


 

良いお年をお迎えください。照れ

 

 

 ありがとうございましたm(_ _)m