数あるブログの中ご訪問いただき、

ありがとうございます。



今日は、

TCカラーセラピーを通して、

感じた事です。





先日、カラーセラピー勉強会の一日集中クラスでみっちりお勉強しました。

 

 

まず、

 

「カラーセラピーとは?自分の言葉で。」

 

というところから入り…。

 

 

言葉に詰まる私…。

 

 

自分の言葉でと言われると、

 

何だろう・・・?

 

 

「おいおい!これでいいのか?私…。」

とツッコミたいところですが。(笑)

 

 


このお勉強会の時点では、

教科書にのっているような回答をしたけれど、

 


それって、どうなんだろう?

 


と思って、

ずっとモヤモヤしていました。

 

 


カラーセラピストとなってから、

今までセッションの練習会に参加して、自分自身もクライアントとして受けてきました。

 


今考えるカラーセラピーとは?

 

 

うーん…。

 

 

『直感で選んだカラーボトルは、自分の気持ちと同調したもの。


その色が持つキーワードを手掛かりに、セラピストとの会話を通して気持ちを言葉にする。


そのことで、自分の奥深くにある本当の気持ちに気づき、これからの人生を軽やかに生きていけるようにする一つのツール。』

 

なのかな?

 

と今考えると、そう思います。

 

 

今後、カラーセラピーを実践していくうちに、また違う表現になるのかもしれないけど。

 

 

今の私が感じているのは、

これなのかな?と思いました。

 

 



 


勉強会の翌週に、練習会があったのですが、

 

今回、右往左往してしまいました💦

 

カラーセラピーも、コーチングと同じで、

 

「答えは、クライアントのなかにある」

 

が、基本です。

 

会話を通して、クライアント自身が答えを見つけるのですが・・・。

 

 

「私が何とかして、クライアントの考えをまとめよう」として右往左往…。

 

 

あれ?どうしたらいいんだっけ???

 

しかも、

今回の練習会では、

先生のみかさんからのお題で、


『メモを取らずにやってみること。』


でした。

 


そうなんです。


私は、私のためにまとめたかっただけなのです…



すっかり基本はどっかに置いてきていました。

 


私がまとめなくてもいいんです。

 


自分の発した言葉から気づきを得るのは、クライアント自身。

 

「私が、何とかしなきゃ!」って、

私が腑に落ちる必要性はないのに。



基本から外れていました。

 


基本を身につけるって、なかなか大変です💦

 




そして、私もセッションをしていただいたのですが、

 


今回のヒーリングカラーは、

 

ブルー🔷。

 




その中でも、私の心に引っ掛かったキーワードは、

 

「完璧主義にならない」

 

 完璧を目指そうとして、

インプットばかりの自分に、最近疲れてきていました。

 


どれだけやっても、

自分にOKが出せない…

 

だから、前に進めない。

 

 

完璧目指したって、

完璧なんて何処にも無いんだから。


完璧になってから、スタートなんて…

ずっと進めない。



新人ナースのときも、

半人前に満たないとこから、

スタートしたんだから。

 

続けていれば、80%位には近づける!

 

 

今回、私をセッションしてくれたセラピストさんが、

 


『完了主義。Small stepで、どんどん先へ先へ!』

 


と、筆文字をプレゼントしてくれました。

 






私、”完了主義“という言葉を初めて知りました。

 

「一旦、完成・完了させて、物事を進めていくこと。」だそうです。

 

最初から、完璧は求めない。

そもそも、『誰かの完璧=他の誰かの完璧』ではないから。

 

 

これからは少し力を抜いて、完了主義で一歩一歩進んで行きたいと思います。

 

 

私と同じように、

自分に100点を出せなくて、

前に進めない方、


『完了主義』で、はじめの一歩を踏み出してみませんか?

 

 

 最後までお読みいただき

ありがとうございました。