数あるブログの中ご訪問いただき、

ありがとうございます。

 


 


先日、ワタナベ薫さんが開校している、

MCC®コーチングスクール同期のじゅんこさんにお声掛けしていただき、

近況報告会に参加させていただきました。

 

 

今年の1月から4月まで、

一緒に頑張った仲間です。

 

 

それぞれに住んでいる場所が違うから、zoomでの会。

 




よくパソコントラブルに見舞われて、

なかなか入れない事態になるため、


前日にセッティングし、

zoomの起動も確認しました。

 

でもしかし…。

 

アップデートをしたためか、

当日、ID入れるとこや、パスコード入れるとこの文字がでない!ガーン

 

どこ?どこに入れるん?

 

結局、イチかバチかで

「おそらくここだろう」と思われる箇所に入力し、10分ほど過ぎたころ、ようやく会に参加できました。

 

 

あの、前日の準備は、何だったんだろう…

 

 





報告会は、以前ブログにも書いた、


日本全国を飛び回るHちゃんの近況報告中でした。

 

 

 

Hちゃん、


すでに広島から拠点を移し、

2年後の海外移住を念頭に、

今も日本全国をまわりながら、いろんな経験を増やしている。

 

この会にも、おうちではなく、

旅先の淡路島からの参加。

そして、翌日には、奄美大島を旅するそう。

すごい!✨

 

 


Nちゃんは、


職場の状況も、以前にも増してかなり忙しくなっている中、


モニターさんを募集し、

もう30人以上もセッションして、経験値をあげているそう。

 

 


Aちゃんは、


自身の職場で社員さんの目標達成や問題解決にコーチングを活用し、


自身も、自分と向き合うために色んな人のセミナーに参加したり、

さらに学びを深め、成長を続けている。

 

 



そして、じゅんこさんは、


MCC®コーチングスクールの3期に、

履修生として通われて、


コーチングをさらにさらに、

自分の中に落とし込み、


来年からは、学びも続けながら、

コーチとしても活躍してく予定だそうです。

 

 

みんな、自分の目標に向かって、

一歩一歩進んでいます。

 

 

私は、


「なかなか進んでないんじゃないか…」

と正直感じていた部分がありました。

 

 

でも、じゅん子さんが


「みんなずっと学び続けて、進んでいってるよねぇ」


って言ってくれて、

 

「そっか!」と思いました。

 

 


コーチングスクールのあと、

カラーセラピーを学び、


まだ、モニターさんなどの経験を全くできていない状態で、


何だか同じ場所で足踏みしているような感覚になっていました。

 

 


でも、

丁度、コーチングスクールから半年後に開いてもらったこの近況報告会は、


私にとって、アンカリングとなりました。

 

 

アンカリングは、


『自分がどこにいて、何をしていて、なぜそれをしていて、何に向かっていて、何を求めていて、今まではどこにいたのかを思い出させ、船がアンカー(碇)を下すように安全と安定を確保すること。』

 

 

 

この報告会の要所要所で、

じゅん子さんが適切な質問を投げかけてくれ、


それに答えることで成長を言語化でき、


歩みはゆっくりながらも、

前に進んでいることを実感できました。

 

 

 

さすが、じゅんこコーチ!

 

 

一人だと見えなかったものが、


みんなの経験のシェアからも感じるものがあって、


これからも共に成長していきたい!


次また、

成長の報告ができる自分でいたい!

と思いました。

 

 




振り返りの言語化による、成長の実感。

 

そして、


コーチの存在があると、

さらに成長速度が加速するだろう

と思います。

 

 



Nちゃんは、

11月も無料モニターさんを募集されています。


無料コーチングモニター募集 





目標達成、問題解決したい方は、


是非、コーチングを体験してみて下さい!




最後までお読みいただき

ありがとうございました。