保育園 | マノエルの日記

マノエルの日記

ブログの説明を入力します。


保育園の受け入れの可否通知がついに来た。
といっても、先に役所から電話が来た。

結果は、二人とも通った!
のだけど、お姉ちゃんは条件付きで、
8時間の看護師が見つかったらオーケーとのこと。
それまで待機ですって。

うーん。
とりあえず月10万の出費は避けられたが。


結局4時間ごとの導尿があるので、何らかの形で看護師さんに来てもらわないといけない。


先日役所で断られた、児童発達支援センターという看護師のいる施設は、小児の特定疾患の認定を受けたら、また申請できるらしいので、今は大学病院に頼んでそれを手続きしている。

それと、うちの大学内の保育室に申請を出そうかなー。と。学内だったら看護師いなくても、空き時間に導尿にいける。そこは学生も使えるらしい。(月56000円。ガクッ)



看護師さんは、4時間いてくれる人はちょこちょこ見つかるみたいなんだけど、8時間はあまりいないみたい。
受かった公立保育園の園長先生と相談しないといけないけど、4時間の人が見つかったら、昼の導尿は保育園で看護師さんにしてもらって、
そのあとは途中から義母に迎えいってもらって家に連れて帰って、訪問看護師さんに午後の導尿来てもらうってできないかなー。と。

とりあえず4時間の人が見つからないと実現できないけど…
できれば信用できる保育園と訪看さんにお世話になれるよう、これを目指したい。
発達支援センターは、預けられるのが9時半からなので、朝をどうするかの問題とかあるし、なんか、こないだ手続きが言われてた通りにいかなかったので、そこのセンターの人の言うことが信じられなくなってしまった。
預けるのに気がすすまない。


できれば4時間の人が見つかるまで、大学の保育室と、公立保育園で乗り切りたい!
けど…

どうなるかなー。
看護師みつかるかなー。
あと2ヶ月ほど。

支援センター使わないといけないかなー…
やだなー。



二人を保育園入れる気満々でお洋服とかネットでみたりワクワクしてるけど。
現実はまだまだ未定…

{0D11CB54-F360-45E5-8F56-AF04594A3D86}

おとといのご飯…
もう風邪引きかけやし、色々手続きとか調べたりとかやることたくさんあるし、ご飯作るの辛い