2月6日の狩猟免許 免許の種類 わな

会場は千葉県射撃場です。

 

技能試験のつづきです

 

まず鳥獣判別

その次に猟具の判別(使用の是非)

そして猟具の架設があります

 

猟具の判別は6種類

くくりわな(ストッパー付き) 〇

くくりわな(ストッパーなし) ×

箱わな 〇
筒式イタチ捕獲器(ストッパー付き)〇

筒式イタチ捕獲器(ストッパーなし)×
とらばさみ ×

がでました。

千葉県は〇の札と×の札を前に置くことになっています

試験官に

『いいですね~』と言われたのでこれもたぶん全問正解かな〜。

 

架設はくくりわなと

はこわな

が選べます。どちらか1つ組み立てます。

 

先週の講習会で箱罠を選びましたので

もちろん試験も箱罠を選択。

 

5分で組み立てますが

1分前に声をかけてくれます。

1つミスがあったのかなと思います。

箱がきちんとはまっていなくて

留める棒た一つきっちり下まではまっていませんでした。

自分は終わったつもりで

終わりましたと言ったのですが、

試験官の先生が、点検してくださいと言ってくださったのが、ヒントだったのかなと

あとになって思います。


総括で1つ減点と説明受けました。

 

でも、

減点方式で31点以上が不合格とのことなので

なんとか合格?なのかな。

2月26日が合格発表とのことです。