千葉県猟友会トップページ 千葉県射撃場  (chibaken-syagekijo-chibaken-ryoyukai.jp)

 

わな猟免許の講習会をうけてきました。

 

2月4日に試験があるのですが

1週間前に猟友会で講習会を開いています

わな猟免許の試験は、午前に筆記試験、午後に実技試験となりますが

 

午後の実技試験は

 

①狩猟鳥獣の判別

②使用可能な罠の器具の選定 〇×

③罠を組み立て

 

があります

 

わなの組み立ては、試験に使われる道具を実際見たり

さわってみないと狩猟にかかわったことのない人間にとっては

結構厳しいかと思われます

 

他県の受講料に比べると

千葉県は1回 30000円でしたので

やや高く感じましたが

教本が配られたりもしましたし

有意義なものでした。

 

講習は8時半から9時に受付

9時に開始とのことでしたが

8時20分くらいから受付開始、8時50分くらいには

90人ほどでしたが全員そろっていたため開始となりました。

 

90分から100分ほどの時間で筆記試験の要点についての

講義がありました。

 

11時ごろには昼食。お弁当が配られました。

としまや弁当、おかずがいろいろ入っていておいしかったですよ。

 

今日の写真はお昼のお弁当だけです(笑)↓

 

11時半から実習です。

箱罠とくくり罠が選べます。

私は箱罠を選びました。

 

15人ほどの2班に分かれて全員順番に組み立てます。

合計3回組み立てたので大体コツがつかめたかな。

いきなり試験だと結構大変かと思います。

15時ごろから自主解散となりました。

 

なんどもやりたい人は残って練習させてくれます。

 

来週頑張ろう。