ナツメヤシ | 国際結婚波瀾万丈 不思議中東世界

国際結婚波瀾万丈 不思議中東世界

JSAアイシングクッキー認定講師が送る中東の生活情報、文化など。アイシングクッキーのことも綴っていきます~

夏はまだまだ続く、暑いです。

デーツの収穫の季節がやってきました。今年もイマイチの出来でしたが、収穫できたことに感謝です。日本語でナツメヤシって言うんですね。

形は丸いのと長細いのがあります。丸いほうが美味しい気がします。

日本ではスーパーマーケットで見ることはありませんが、中東ではよくみかけます。

ラマダン時期には、大切な栄養源になります。血糖値が急激に上がらないよう、日没後最初に食べます。そのナツメヤシが日本の調味料に活躍してるんですね~

誰もが愛してやまない、おたふくお好み焼きソースなんです。濃くがあるのは、このナツメヤシだったんです。それを知った時はちょと感動しました。

遠い国中東と日本がここで繋がってたんだって~~

 

美味しいナツメヤシ頂きまーす