突然ですが、Twitterを使う方々は、昨年の後半ぐらいからこのような投稿(ツイート)を見たことがある方が多いのではないかと思います。

 

 

 

 このような無意味なコピペや絵文字だけのリプライを送るユーザー(内容により、ネガティブな内容に対してそれを祝福するようなリプライを送るユーザーもいる)は、俗に「インプレゾンビ」と呼ばれています。

 ちなみに、これらの「インプレゾンビ」のリプライは、ライブドアニュースのこの投稿に対するリプライです。

 

 

 この現象は、Twitterでの収益化の条件の一つに「過去3か月間に500万回以上閲覧されること」が定められており、それが原因となっています。言わば「インプ狙い(閲覧回数稼ぎ)」のための投稿です。

 先日、読売新聞でインプレゾンビに関するこのような記事が掲載されました。

 

 この記事は、実際に記者がパキスタンの「インプレゾンビ」に会いに行き、どのような生活を送っているのか、なぜ無意味なツイートを繰り返しているのか、ということを質問する内容です。ここで紹介されている「インプレゾンビ」は、公務員を退職したことにより、空き時間を一連の投稿に費やすようになりました。それを繰り返した結果、日本円で約5600円もの収益を受け取ったともコメントしています。本人曰く「一攫千金を狙うため」だったとのことでしたが、Twitterは公共の場である以上、同じ「一攫千金を狙うため」だったとしてもギャンブル等とは訳が違います。それと対照的にインプレゾンビの行動により多くのユーザーが迷惑を被っており、実際に本来見たい投稿・リプライが見えにくくなっている状況が常態化しています(これに対し、私はインプレゾンビを見つけたら適宜ミュートしている)。

 しかもこのユーザーは、今年元日に発生した能登半島地震に対しても、これに関する一連の投稿へのリプライを「金儲けのチャンス」と捉えており、その時点で人間性を疑わざるを得ません。極めて不謹慎です。

 なお、この地震ではインプレゾンビが大量発生し、実際にインプレゾンビによる無意味な絵文字・コピペの投稿、更にはデマの投稿(例えば、別の災害の写真を引用した投稿や、偽の救助要請の投稿など)が問題視されました。そして先日は、イギリスのチャールズ国王が前立腺がんで死去したというデマが拡散されましたが、これもインプレゾンビの仕業による部分が大きいです。

 

 

 インプレゾンビにとっては表示数さえ稼げれば上等だと思いますが、一方で被災者や関係者、そして何より一般市民にとってはこのインプレゾンビによる不適切な投稿により迷惑を被る展開が繰り返されています。

 

 つい数日前も、このような投稿が乱立していました。これにより、トレンドのランキングにも影響が出ます。はっきり言って、インプレゾンビは厄介者であり迷惑です。

 

 そこで紹介したいことわざが、「ペンは剣よりも強し」です。1839年にエドワード・ブルワー=リットンが歴史劇の中で提唱した言葉で、報道機関の伝達は直接的な暴力よりも影響力があることを意味しています。かつてはマスメディア(新聞・テレビ・ラジオなど)や公的機関・企業等による情報発信が多大なる影響力を持っていましたが、現在ではインターネット・SNSの普及により、一般人も情報発信により多大なる影響力を持つようになりました。今や、一般人のちょっとしたツイートが何万人ものユーザーに見られ、その結果何百件、何千件、何万件ものいいねやリツイートがされることも珍しくありません。自分の発する情報が、どれだけの人に見られ、どれだけの影響を与えるのか考えながら書いていかなければならないと思います。

 そう言っておきながら、私も先日、あるイベントを感情的に批判してしまった挙句、その怒りの矛先をイベントを主催した会社本体にぶつけてしまうというトラブルを起こしました。その際に、「ペンは剣よりも強し」という言葉を改めて思い出しました。以降、インターネットに投稿するときは「ペンは剣よりも強し」という言葉を意識するようにしています。

 

 インターネットやSNSの普及により、現代では一般人も自分から「直接」「リアルタイムに」情報を発信できるという権利を有するようになりました。その一方で、自分の発した情報により各方面に影響を及ぼしかねないという責任もついて回ります。今こそ、「ペンは剣よりも強し」という言葉を胸にインターネットに投稿していかなければなりません。またインプレゾンビについても、Twitterは今の制度の在り方を考えなければならないと考えます。投稿内容を精査の上、無意味な投稿やデマ投稿を繰り返したユーザーに対して報酬を支払わないようにすれば、閲覧回数稼ぎと収益金を狙うためだけのインプレゾンビは減るのではないかと考えます。そして何より「インプレゾンビ」本人には、無意味な投稿やデマ投稿を繰り返すという勝手な行動で多くのユーザーが迷惑を被っていることを自覚していただきたいと考えております。

 

 さて、2023年度も今週末で終わりです。この記事を投稿した今日はプロ野球開幕の日であり、この後は読売ジャイアンツ対阪神タイガースの試合をテレビで観る予定です(19時からはJ1・東京V対京都をDAZNで同時視聴)。そして翌・土曜日は神宮球場でヤクルト対中日戦を、日曜日はジャイアンツ球場で巨人二軍対新潟戦を現地観戦する予定です。来週末まで公私ともに結構忙しいですが、イベントもありますので頑張りたいと思います。

 

以上