ふじみ野市社会福祉協議会視察 | 松下まさよ オフィシャルブログ

松下まさよ オフィシャルブログ

埼玉県議会議員 松下まさよのブログです。

こんにちは、松下 まさよです。




第6期埼玉県地域福祉支援計画に、「包括的な相談支援体制構築の事例」として紹介されているふじみ野市。



ふじみ野市の特徴であるふくし総合相談センターと成年後見センターの取り組みを、県という立場で理解したく、ふじみ野市社会福祉協議会へ視察に伺いました。  


これまで高齢福祉課所管だった生活支援コーディネーター(SC)が4月から地域福祉課に移管され、CSWとSCが協力して地域共生社会を実現する体制が整備されました。このねらいと今後の展開、また、成年後見センターの取り組み、実績や課題などもお話いただきました。県社協との協力連携含め、地域福祉に対する理解を深めることができたように思います。

大変実りある学びの時間でした。




お忙しい中対応くださいましたこと、感謝申し上げます。