私の店も飲食店ですが、平日の集客に苦労しているのでこの動画を見てみました。

 

 

ターゲットを決めてその人に対してどういったアプローチ(訴求)をすれば心に響くかという事ですね。

 

まずはターゲットを絞る事が大事だという事です。

 

そのターゲットが喜ぶメニューや価格はどういったものなのかを考える事が必要となってきます。

 

最終的にはチラシを使うような事を話されていますが、チラシの反応が悪いとよく言われていますが、それはイメージ広告だからですという事みたいです。

 

しっかりとしたターゲットを絞ったお客さんに響くメッセージを書いたチラシを作れば反応があるよという内容です。

 

キャッチコピーの大切さを訴えている、そんな内容の動画です。

 

こういったユーチューブの動画は大まかにこういった事が大事ですよと話すだけで

具体的な内容は教えてくれない動画が多いですね。

 

実際に飲食店を経営されている人の実践的なコンサルなら為になると思います。

 

私自身、飲食店を経営して初めて分かった事がたくさんあります。

 

できるなら飲食店を経営していた事のある人、もしくは現在、飲食店を経営されている

人のお話しを聞くことをお勧めします。

 

 

 

さて、飲食店の集客で一番効果のあるものは何なんでしょうか?

 

飲食店は基本的には地域密着なのでリピートを重視しなければならない!

 

商圏はだいたい1キロ~2キロですね。

 

リアルの口コミが一番良いのですが、本当のリアルの口コミは今は難しいというか拡散力が

遅いので、フェイスブックを利用してみようという話ですね。

 

そのためにはフェイスブックを利用している人が投稿しやすいようにしてあげる事が大切だという事です。

 

イベントを開いたり、ニュースを提供する等、地道にコツコツとお客様に投稿してもらう仕組みを作ると良いとの事です。

 

フェイスブックは実名主義なので、信頼性等も高いように思われるので、このやり方はいいですね!

 

うちの店もお客様からフェイスブックに投稿してもらえるように

 

「写真撮影どんどんしてね!!」という張り紙でもしようかと思いました。

 

それでは!!

 

 

 

 

飲食店が繁盛する為に必要なものそれは!!

 

 

 

この方はコックさんの恰好をしていますね。

この方は飲食店を経営されているのでしょうね。

 

この方がこの動画でお話しをしている内容は、インターネットの時代でフェイスブック等の

SNSを利用するよりも、アナログな方法でお客様に店を印象付けた方が良いという事です。

 

確かに、アナログの方が印象をダイレクトに付けやすいと思います。

 

店を印象づける方法としては デジタル<アナログ という事でしょうね。

 

昨今のデジタル化が進んだ状況を逆に利用してみてはいかがかと思います。

 

この動画ではそのアナログの印象づけの具体的な方法は話されていません。

 

本当はそこが知りたいんですけどね!!

 

しかし、そういった事実は覚えておいた方がいいでしょうね。

 

いい意味で何かを気づかされる動画でした。またこの方の動画を見てみようと思います。

この方はポスティングを結構やっているみたいですね。

話し方も初心者っぽく無く、完全に玄人の話し方、説明の仕方です。

実際に話している内容もしっくりくる内容となっています。

ポスティングで反応が良い地域を割り出して、その地域に新聞折込み広告を入れる。

そのテストの繰り返しでうまく回しているようです。

でもこの人はいったい何を経営されている人なんでしょうか、、

バックからすると整体とかその類のように見えます。

しかし、飲食店を営んでいる私にも勉強になりました。こういった地道な作業を繰り返していく事は非常に大事ですね。

一度私もチャレンジしてみようかと思う、そういった動画でした。

ポスティングをやろうとしている方!この動画を参考にしてみてね!
 

 

この動画の方は理容室と美容室を経営しているらしく、今までの経験からポスティング集客に関する内容の動画をアップしてくれています。

 

内容は新店舗を出したら最低1万枚はチラシを入れた方が良いという事を言っています。

 

店の回りに1万枚まく事でたとえその時の反応が5件だとしても、その5件のお客様を大事にすることで口コミで回りに広がっていくという内容の事を話してくれています。

 

その5件の人が口コミをする際に、あぁ!この前チラシに出ていた!という事で覚えてもらいやすくなるとの事です。

 

やはりチラシのポスティングや新聞折込みは大事ですね。

 

まずは認知度を高める事!これは本当にそうですね。

 

私の店も新規オープンした際に2万8千枚は新聞折込みをしました。

そもそも知らなきゃ来ない。

当たり前ですね。   認知度を高めることは非常に大切です。

 

まずはポスティングや新聞折込み広告でお店の認知度を高めていきましょう!