■デジタルサイネージジャパン2015行ってきました!!
幕張メッセで、
6月10~12日の三日間にわたり開催された、
デジタルサイネージのビジネスショー「デジタルサイネージジャパン2015」に行ってきました!!
2014年から本格的にデジタルサイネージ関連事業に参入しました。
初年度は、
メーカーさんより仕入れた既製品の販売や、
クライアント様のご要望に応じたソリューションパッケージの提供などを通じ、
この分野における基本的なノウハウを蓄積する時期であったと思います。
そして、2015年は、
あたためていた新規事業の展開を本格的に開始しました!!
街メディア「MEDIA・VISION」です!!
フリーペーパーやパンフレット、フライヤーを掲出できるラックと、
大型の液晶パネルを組み合わせて、
さらに、最新のクラウド型ネットワークシステムで配信するラック型のデジタルサイネージです!!
現在、
静岡市中心部に3機、
神奈川地区に2機設置済です。
まだ、実証実験フェーズではありますが、
ラックの稼働も相応にあり、
まずまずのスタートを切っています!!
まずは、
静岡市の大型商業施設などに10機を導入し、
街メディアとしての体裁を整えられればと思います。
・・・ちょっと、前置き長くなりましたが、
今年のデジタルサイネージジャパンは、そういう状況下での視察であったので、
短時間ながら、物色する対象も絞られ、密度の高いものになりました!!
毎年、
この分野の進歩には目を見張らせられるのですが、
私のなりの今年のポイントは以下のような感じでしょうか・・・!?
●超大画面パネル
●どこまでもクオリティの高い8Kパネル
●簡単に動画をつくり配信できるコンテンツマネジメントシステム
●すでに導入されたパネルをネットワークし、一元的に広告配信するアドネットワーク
200インチ!?超大型パネル。一体、価格は幾ら(^^;)!?
これは使えそう!!ガラス面に直貼りのパネル!!店舗にGOOD!!
・・・どれもが、今後のデジタルサイネージを活用したビジネスの着眼点になっていくのでしょう!!
思えば、
2008年ぐらいだったでしょうか?
全国に6,000台のフリーペーパー用の複合ラックを保有して、
リーマンショックを経験して、
どうやって、この巨大インフラを復活させるべきか、試行錯誤していた頃を思い出します!!
そのキーがデジタルサイネージでしたが、
なかなか、共感する仲間も少なく孤軍奮闘でした・・・(^^;)
現在、
弊社のデジタルサイネージは、
●クライアントの様への誘客、ブランディングツールとしてのOWNEDメディア「EYECATCH」
・・・と、
●地域の中小企業や店舗のためのPAYEDメディア「街メディアMEDIA・VISION」
静岡PARCOエントランスのMEDIA・VISION
・・・の2本立て!!
さらに、
今年は、仲間との共同により、このモデルのより広いエリアでの展開もしてみたいと思います!!
今年のショーは、
大変感慨深いものになりました・・・。
・・・just do it!!
6月10~12日の三日間にわたり開催された、
デジタルサイネージのビジネスショー「デジタルサイネージジャパン2015」に行ってきました!!
2014年から本格的にデジタルサイネージ関連事業に参入しました。
初年度は、
メーカーさんより仕入れた既製品の販売や、
クライアント様のご要望に応じたソリューションパッケージの提供などを通じ、
この分野における基本的なノウハウを蓄積する時期であったと思います。
そして、2015年は、
あたためていた新規事業の展開を本格的に開始しました!!
街メディア「MEDIA・VISION」です!!
フリーペーパーやパンフレット、フライヤーを掲出できるラックと、
大型の液晶パネルを組み合わせて、
さらに、最新のクラウド型ネットワークシステムで配信するラック型のデジタルサイネージです!!
現在、
静岡市中心部に3機、
神奈川地区に2機設置済です。
まだ、実証実験フェーズではありますが、
ラックの稼働も相応にあり、
まずまずのスタートを切っています!!
まずは、
静岡市の大型商業施設などに10機を導入し、
街メディアとしての体裁を整えられればと思います。
・・・ちょっと、前置き長くなりましたが、
今年のデジタルサイネージジャパンは、そういう状況下での視察であったので、
短時間ながら、物色する対象も絞られ、密度の高いものになりました!!
毎年、
この分野の進歩には目を見張らせられるのですが、
私のなりの今年のポイントは以下のような感じでしょうか・・・!?
●超大画面パネル
●どこまでもクオリティの高い8Kパネル
●簡単に動画をつくり配信できるコンテンツマネジメントシステム
●すでに導入されたパネルをネットワークし、一元的に広告配信するアドネットワーク
200インチ!?超大型パネル。一体、価格は幾ら(^^;)!?
これは使えそう!!ガラス面に直貼りのパネル!!店舗にGOOD!!
・・・どれもが、今後のデジタルサイネージを活用したビジネスの着眼点になっていくのでしょう!!
思えば、
2008年ぐらいだったでしょうか?
全国に6,000台のフリーペーパー用の複合ラックを保有して、
リーマンショックを経験して、
どうやって、この巨大インフラを復活させるべきか、試行錯誤していた頃を思い出します!!
そのキーがデジタルサイネージでしたが、
なかなか、共感する仲間も少なく孤軍奮闘でした・・・(^^;)
現在、
弊社のデジタルサイネージは、
●クライアントの様への誘客、ブランディングツールとしてのOWNEDメディア「EYECATCH」
・・・と、
●地域の中小企業や店舗のためのPAYEDメディア「街メディアMEDIA・VISION」
静岡PARCOエントランスのMEDIA・VISION
・・・の2本立て!!
さらに、
今年は、仲間との共同により、このモデルのより広いエリアでの展開もしてみたいと思います!!
今年のショーは、
大変感慨深いものになりました・・・。
・・・just do it!!