フィールドメディアプロデューサーブログ「人つくり、コトつくり、街つくり」日記 -3ページ目

■2016年AMLニュース5選!!

過去ログを見てびっくり><!

直近の書き込みは2015年9月だたっとは・・・。

 

最近は、

SNS、とくにFacebookに写真と簡単なコメントばかりだったんで、

1年の節目ではブログにちゃんと書こうと思います・・・^^;。

 

 

さて、

本日は、

2016年の大晦日。

 

静岡の自宅兼オフィスの窓からは、

真っ青な空に、

静岡市中心街のビルに半分(正確には約4割)隠れた富士山(半分近く隠れているので、

勝手に「半富士」と呼んでます・・・。)が見えています。

 

・・・そんないい風景を望みながら、

2016年の㈱エリアマーケティング研究所を振り返り、

それなりにいろいろあった出来事から5つばかりを選んでみますね!!

 

●新静岡セノバ・MEDIA・VISIONリリースで静岡中心街ジャックモデル構築。

 

 

㈱エリアマーケティング研究所を設立する以前、

2004年~2010年までの間、

フィールドメディアネットワークという会社を設立し、

全国に約6,000ヶ所のフリーペーパーラックネットワークを運営していました。

 

フリーペーパーの流通モデルを確立し、

当時のフリーペーパーブームの一翼となりましたが、

時代の変遷のなか、次のモデルの提案をする必要がありました。

 

「フリーペーパーラック」と「クラウド型デジタルサイネージ」を組み合わせて「街メディア」として再構築したラックメディアが「MEDIA・VISION」です。

 

1号機は、2014年12月。

 

・・・それから、ちょうど2年が経過。

 

MEDIA・VISIONとしてのラックは、

現在、静岡市に7機、首都圏に3機の合計10機となりました!!

 

とくに、

今年の11月に新規設置をした新静岡セノバは、

「ミニ渋谷」とも称される、JR静岡駅北側に並ぶ大型商業施設群のなかでも最大の商業施設。MEDIA・VISIONは、その1Fのコンコースに設置され、「街メディア」というコンセプトのシンボルともいえます!!

 

・・・あと、3機ほどを静岡中心街に設置してみたいですが、

ほぼほぼ、「静岡中心街のジャックモデル」ができたでしょうかね~。

 

2017年からは、

どんどん地元の企業やお店に、

MEDIA・VISIONのご活用を提案していきます!!

 

・・・と同時に、

2017年は、

このモデルを他県、他エリアでの展開を推進する最初の年にしたいですね~!!

 

●パノラマ画像サービス全国へ展開開始!!

 

 

360度、居ながらにして辺りをぐるっと見渡せるパノラマ画像は、

不動産やホテル旅館、観光地などのサイトでは、

いまやすっかりお馴染みになりましたよね~。

 

㈱エリアマーケティング研究所では、

360度パノラマ画像を2014年の初頭より本格的に販売を開始。

 

これまで、

住宅メーカー、飲食店、新車ディーラーなどに導入をしてきました。

 

そして、

大手結婚式場情報サイトとの連携も2016年でちょうど2年となり、

それまでの首都圏中心から名古屋・大阪エリアに展開することになりました。

 

首都圏で導入いただいた結婚披露宴会場様では、

パノラマ画像の導入により成約率が飛躍的にアップされているということで、

スピード感をもって、全国に展開しようというわけです!!

 

2017年は、

さらなるクオリティアップができる体制の構築と、

VR技術なども追加したりと・・・新機軸の提案が重要になりそうです!!

 

●静岡おまちバルが第10回目を開催!!

 

 

 

2010年から、

故郷である静岡と、

それまでのビジネスの拠点である東京の2ケ所を往復するようになりました。

 

齢50にして、

故郷である静岡に、

出来ることで恩返しをしたいとの想いからです!!

 

・・・静岡市は20ある全国の政令指定都市の中で行政区の人口は最低の70万。

現在も人口減少に歯止めが掛かっていません。

 

もっとも、静岡市の周辺には10万~20万クラスのベッドタウン機能を果たす都市が複数あり昼間の人口は夜間人口に対しだいぶ増えるので単純に人口減を語れませんが・・・。

 

とはいえ、

街の活性化の原動力は、

その街の交流人口と定住人口の双方を上向きにすることが大切!!

 

そうです!!

静岡おまちバルは、

このうちの「交流人口増」への取り組みというものなんです!!

 

・・・よく、他県の方が出張で静岡市に訪れた際、

「静岡って小さな飲食店がいっぱいありますね・・・!!」って声を聞きます!!

 

その通りのようで、

静岡市の飲食店数は約4000店!!

人口当たりの飲食店の数は全国有数とのことです・・・!

 

街の活性化を進めるには、

その街の特徴を思いっきり凝縮して表現するのが得策というのは世の常識ってもんです。

 

チケット5枚で飲み食べ歩きをするグルメイベント「静岡おまちバル」は、

まさに静岡市の特徴の凝縮イベント!!

毎回100~120店が参加してのイベントは、2016年5月28日で第10回となりました!!

 

毎年、春と秋の2回開催するのは、

なかなか根気が必要ですが、

毎回楽しみしてくれるおまちバルファンがいて、

静岡の中心街で、つぎつぎと新しいお店が出来る限り、

頑張りまますよ~^^/!!

 

●電子出版事業再編成

 

 

次世代のフリーペーパーモデルを作りたいという想いで、

効果が電子ブック生成システムを購入してから随分時間が経過しました。

 

大手食品通販メーカーの電子カタログ

イベント連動型電子ガイド

企業顧客向きコミュニティマガジン

シネコンの月刊情報誌

・・・などなど、孤軍奮闘でなんとか継続してきました。

 

しかしながら、

ブレークさせるには、

組織的に・・・、

同時多発的に・・・、

いろんな企画を世に出さなくてはいけません!!

 

そんなとき、

静岡で、この考えに賛同してくれる仲間ができました!!

 

と同時に、

2016年の秋口から、

新たな企画も始動しました!!

 

プロジェクト名は、「E-BOOKCafe(イーブックカフェ)」!!

 

・・・もっと手軽に電子出版を楽しもうという意味合いです。

 

2017年は、

これまでの定番に加え、

 

静岡市のアピールも兼ねた、

「春夏秋冬まるますしぞ~かおでん電子版」を通期にわたり発行していきます!!

(※画像は、「予告編」の表紙)

 

 

●静岡イベントネットワークの足がかり!!

 

静岡市の活性化は、

㈱エリアマーケティング研究所の経営理念に通じるものでもあります。

 

「人つくり、コつくり、街つくり」・・・のまさに「街つくり」のこと!!

 

また、

街つくりは、「フィールドメディア(R)」(フィールドメディア(R)は㈱エリアマーケティング研究所の登録商標です。)を構成する「ネット・OOH・プリントメディア・イベント」の4つの領域により

実現しようというのが㈱エリアマーケティング研究所の事業方針でもあります!!

 

その上で、

今年は、「イベント領域」において、

複数のイベントと各種メディアをネットワークして、

「通期にわたり楽しい静岡を表現する」可能性を感じることができました!!

 

2017年からは、

静岡おまちバルを軸に・・・、

おでんフェア

STREET JAZZ SHIZUOKA in&out

はしご蕎麦などなど・・・。

各種のグルメ関連イベントを通じて「食の街静岡市」をアピールしたいと思います・・・^^!!

 

 

・・・さて、こんなところで、久しぶりの書き込み終了です!!

 

みなさま、

今年も大変お世話になりましたm(__)m

 

・・・2017年も、just do it!!

 

 

松下落款