先日のホームパーティーのチャーシューレシピです。^_^

{66CE04A9-7B7B-4EA3-832F-8E67DC816D07}



簡単すぎてびっくりですよ
😅


⭐️材料
豚肩ロース500グラムから600グラム

ダージリン紅茶のティーパック 2個

醤油1カップ

みりん  醤油に対して1/2カップ

酒    醤油に対して1/2カップ


酢    醤油に対して1/4カップ

うずらの卵水煮  お好みで!


⭐️作り方


豚肩ロース塊をタコ糸で縛る
【スーパーで既に縛って売ってることが多いですね。】

紅茶のティーパック2個を入れた沸騰した鍋に肩ロースを入れて1時間煮込む

アクを途中取りながら、水を足しながら
ひっくり返したりして満遍なく火を通します。
火加減は弱火から中火くらいかな〜


肩ロースを煮ている間につけダレを作ります。

別の鍋に醤油、みりん、酒、酢を入れて火にかける。
この時、鍋が小さめだとお肉が浸りますが鍋が大きかったりまとめて肩ロースを2つ煮込む時などは醤油1カップだと足りないので分量全て二倍にして醤油2カップレシピで作ってます。^_^



ポイントは沸騰したらすぐに火を止めることです。

これはポイント!!



つけダレは少し冷ましておいて、肩ロースを1時間煮込んだらお湯を捨てて肩ロースをつけダレに漬け込み2時間経てば完成!!


漬け込む際に、つけダレが少ない場合は、1時間くらいしたらひっくり返したりしてね!



この時、うずらの卵の水煮を入れておくとこれまた美味しいですよ。😋😋😋



お試しください。



ホームパーティーに持って行くと、とっても喜ばれるメニューです。
冷蔵庫で一週間くらい長持ちします。
ラーメンに入れても美味しい^_^
その日に食べるなら冷蔵庫に入れずに食べたほうが柔らかくって美味しいです。
冷蔵庫で冷やすと多少硬くなる気がします。



今日は大阪から大好きなお客様が来て

我が家はたこ焼きパーティーです!

またアップします!

ではまた


美智子