皆さん今日の目覚めはどうでしたかはてなマーク
私は今日は7時起きでした晴れ
朝の太陽がまだはっきり見えて綺麗でしたキラキラ

窓を開けると空気が澄んでいてとっても気持ちいいですね(*^▽^*)



さて、今日は「肝臓について」です!!

私はお医者様ではありませんので、以前エステティックスクールの講師をやっていた頃に勉強した知識を情報として、いつも自分が気になっている部分をあせる書きたいと思います(^▽^;)

皆さんはお酒を飲みますかはてなマーク

私はほぼ毎日飲みます(;´▽`A``



これは我が家のワインセラーですワイン


松下美智子オフィシャルブログ「Chasing Beauty」Powered by Ameba



松下美智子オフィシャルブログ「Chasing Beauty」Powered by Ameba





私の最愛のシャンパンを紹介しますねp(^-^)q

セラーに何本かありますが、私もなかなか特別な記念日にしか飲めないアンリ・ジローという大好きなシャンパンですラブラブ

普段はモエ・シャンドンを良く飲んでいますよ(^~^)

アンリ・ジローは以前フランスのシャンパーニュ地方のランスを訪れ、蔵元まで足を運んだほどの大好きなシャンパンですビックリマーク

このシャンパンに巡り合った時とっても幸せな気持ちになりましたドキドキ

とくにこのヴィンテージがお気に入りキラキラ

日本でも手に入ります!!


アンリ・ジロー

松下美智子オフィシャルブログ「Chasing Beauty」Powered by Ameba



1998年 

HENRI GIRAUD



でも、最近少し改めるように努力してます(-"-;A

先日の健康診断で先生に言われましたDASH!

「休肝日を週に2日は作ってね!!

「それが無理なら出来れば一日おきに飲むように!!

って。。。汗

肝臓は沈黙の臓器と言われて痛みを感じる神経が通ってないので、もし肝機能が弱ったり、障害が進んでいても痛みも感じないんです(°д°;)



お酒を毎日飲む人、あるいはたくさん飲む人はご存知の通り肝臓に過剰な負担がかかります(-。-;)

また、揚げ物や糖質の過剰摂取も更に肝臓に追い討ちをかけます(((( ;°Д°))))

私は、お酒を飲む時は揚げ物は極力控えるようにして、食後のデザートもなるべくなら控えるようにしています(°∀°)b

お酒は好きですラブラブ

(父に似て)ただ最近は、お酒の飲み方を変えたり、量を減らしたり、休肝日を作ったりしています(*^ー^)ノ



健康の為にとお酒の種類をビールから焼酎に変えたりしている方もいますが、毎日飲めば結果は一緒だそうですからご注意くださいね注意

一日の量の目安はアルコールで20グラムくらいビックリマーク

私の大好きなワインならグラスで2杯ほど、ビールなら500ミリリットル!!
日本酒なら1合、焼酎は0.5合が目安ですグッド!


肝臓は毎日飲酒を続けると必ず弱ってきますダウン(自分にも言い聞かせながらこのブログを書いてます)あせる
肝臓は機能が弱っても再生能力があるのですが、休肝日を作らないと休む暇がなくなり、細胞が破壊されていき、破壊された細胞を修復しようと繊維が伸びてきます長音記号1

この繊維が健康な細胞にも悪影響を及ぼし、締め付けていき、肝臓の機能に障害をもたらし始めます爆弾


これが進むと肝臓が硬くなり始め~そうです肝硬変に変化してきます叫び
肝臓は一度壊すと元にはなかなか戻りにくいそうですよ(>_<)

ですから休肝日が必要なんだとか(°∀°)b

肝臓は解毒作用があるので、もちろんアルコールを分解する機能がありますひらめき電球

ただこの分解する過程においてアセトアルデヒドが出ます!!

これは猛毒ですドクロ

二日酔いの原因になり、強い発がん性物質でもあるんですドンッ



怖いでしょはてなマーク

私も怖い~~~~叫び


だから量を少なくしたって毎日飲んでいたらダメなんですって目



こうなる前に予防しないといけませんが、肝機能が弱くなると身体にもたらすサインは。。。



身体がむくむあせる

疲れやすいあせる

手のひらが赤いあせる

胸元の毛細血管が目立つあせる

二日酔いがひどいあせる

などなどあせるあせる


私は今のところセルフチェックでは疲れやすいことくらいですが・・・(-。-;)

皆さんはどうでしょうかはてなマーク


もちろん、肝機能障害というものはお酒だけが原因とは限りませんし、お酒を一滴も飲まない人だって、肝臓を壊したりすることもありますから、皆さん要注意ですドンッ



というわけで、皆様、これから年末年始ですねビックリマーク

忘年会、クリスマス、お正月、新年会とお酒を飲む機会がいつも以上に増えますよね(°∀°)b

私も自分に毎日のように自問自答を繰り返しています(*^ー^)ノ

今もですが・・・・・(^▽^;)



一生付き合う大切な臓器ですから、日頃のケアが大切ですキラキラ

お酒をたしなむ方へのメッセージですアップ

「是非、週に二日は休肝日を取りましょうキラキラ」 



私も 「はい、がんばります!!



てなわけで。。。



お酒好きな方、肝臓をお大事にね☆



ではまた☆



松下美智子


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

kanaさんへクローバー



質問の件ですが、6年間付き合っていた彼とお別れしたとか・・・(ノ_-。)

気持ちわかりますよ!!

私も同じくらい付き合ってお別れした彼がいましたが、時が解決してくれましたDASH!

今は辛いでしょうけど、過去を振り返らず前に進みましょうねどんな別れ方をしたとしても、いつか色々な意味でその人に感謝できる時が来ます!!

次に好きな人が出来た時にはなおさらかな・・・・

一度でも本気で人を愛したり、好きになったりできる人は必ず次の人も現れます(^-^)

人を本気で愛するって事を知っているでしょはてなマーク

だからまた今まで以上に素敵な恋愛ができるはずですよキラキラ

その人を好きでいた期間が長ければ長いほど忘れるまでには時間もかかるけど、大丈夫ですよビックリマーク

経験ですが、時が解決します時計

頑張ってくださいねo(^-^)o

私のそんな時の解消法、そんな事があったら何をするか・・・ですがDASH!

私もネイルに集中してまずは日々接客ですね、それから勉強、自分磨きです(°∀°)b
勉強は英会話でもネイルでも料理でも趣味を充実させますキラキラ
自分磨きはダイエットやジムに行って運動して自分の身から引き締めます!!
暇だと人間ろくなこと考えないから、私だったらきっと暇を作らないようにしてスケジュールをびっちり入れてわざわざ忙しくします汗

失恋してブスになりたくないから私だったら逆に綺麗になって見返すわね!!


kanaさん、人生長いからまだまだきっと出会いはあります(o^-')b

最愛の人に出会うためにもしかしたら今、その彼とお別れしているのかもしれませんビックリマーク

私はそう思いますよ(o^-')b

頑張ってくださいねアップ