本日は本部道場で師範から稽古を付けていただきました。
やはり「基本動作」から。
受けのポイントを学びました。確かに基本動作がしっかりしてると早い突きに対しても衝突なく受けることが出来ます。そんなことを実感しながら師範と受けからの攻防を何種類も。

※受けからの蹴りでは相当危険な技もあります。
約束組手というか分解して稽古するので相手を痛めつけることはありません。

受けからの攻防を自由にやる時の師範の技は殆ど見えなくて何発も顔面に頂戴しました。(実際にされた方は分かっていただけると思いますw)



・突き・受けの組み合わせた移動稽古

・撃破第二 分解
・転掌

をご指導いただく。分解組手の稽古時の注意点。
師範と連続分解(大変緊張します)

実際に対峙してるイメージを持って稽古せねば💦と痛感。


・転掌の細部に渡る指導。


お疲れのところご指導ありがとうございました。

帰りは温泉をはしご(これも師匠譲りです)しました。