ソウル・サクリファイス デルタぶち上げ! | 松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

本日はソウル・サクリファイス デルタの打ち上げがあり、そこにスペシャルゲストとして登場させて頂きました。


*公式さんより画像拝借……

本当に素晴らしい機会に遭遇させて頂けました……。

ソウル・サクリファイスは発売当初から関わらせて頂いているタイトル。
特別番組で毎回MCで登場させて頂いていましたが、ゲーム自体もすごく好きなのです。

ストーリーはもちろんのこと、モーション、エフェクト、キャラ、どこをとっても素晴らしいゲームです。

本日参加した打ち上げにはソウル・サクリファイスの制作に関わったみなさまが勢揃いでした。
制作者の方々にお会い出来る機会はそうそうなく、みなさんがこのゲームにかけた思いが伝わってきて終始ウルウルとしてしまいました。

ゲームをプレイしている時に終始「すげえなあ」と感動していたので、そんな素晴らしいゲームを作っている方々とお会い出来るという貴重な機会を頂けたことに本当に感謝しております。

打ち上げ中はクイズ大会&くじ引きなどイベント目白押しでとてもたのしかったです。
やっぱりソルサクチームはすごい!

ちなみに私が引いたくじの結果は……

はずれの嵐www

いいのです、こういうの頑張った制作者樣方の手に渡るべきなのです。

とかいいつつちゃっかりグリムパーカーをゲトった私。

パーカー着て稲船さんと写真!

幸せ。

稲船さんと少しお話させて頂ける時間があり、ものづくりへの姿勢や考え方などについて話しました。

そこでした話の一つにこういうのがありました。

ものを作り始める時に一番大事なのは、費用でも、売り上げ目標でもなく、コンセプトであると。

完全に同意です。
いや、もちろん、費用や売り上げ目標も重要です。
そういうことを考えた上でいかにクリエイティブであるか、というのも重要だと思います。

ただ、自分が企画を立て、進めていく上で、そこを気にしてしまうと企画書のワクワクや、クリエイティブは確実に削られていきます。
売れる売れないを軸に話を進めると確実に企画がブレていきます。

企画の「本当におもしろいところ」はいつのまにかなくなり、平坦な企画になります。

制作費があって、それを取り戻す為の売り上げ目標がありますね。
ですが、制作したものの未来の売り上げを誰がわかるというのでしょうか?

過去の例を出して、その前例の真似や模倣をして、確実に「ある一定は売れる」というものを作っていく。
それでいいのでしょうか。
新しいものはそこから生まれないのではないか、と感じます。

ものづくりの考え方は人それぞれだと思いますが、私は「普通だったら通らない企画」にこそ爆発する何かを秘めているのではないかと考えます。
それは振り切っている何かだったり、尖った何かだったりします。

自分がその企画に一番ワクワクし、それに同意してくれて一緒にワクワクしてくれる人とものを作る。

それはとても素晴らしいことです。
ですが、それと同時に大変なことであると思います。

普通は費用を気にして、売り上げを気にして、としなければなりません。

でも、ソウル・サクリファイスのすごいところは、その辺のカバーもきちっと出来ているところですよね。
企画に対してワクワクしている方々が、広報や営業を行ってちゃんとこの作品の後押しをしている。

これは面白いゲームなんだと。

たくさんの人にプレイしてほしいのです。
愛情も熱意も尋常ないくらい詰まっているゲームですから。


すっげえなあ。


コンセプトをブレさせない、だから社名がコンセプトなんだと、稲船さんがお話ししてくれました。

すごくいい話を聞けた瞬間でした。
私もがんばろう。
色々な面で自分の心に響きました。

稲船さん、ありがとうございました。


そして!
私は今日とあるものを持参して打ち上げに挑みました。

それは……

ドデーーーーーン!!
ゆる吉Pアヴァロンバージョン!!!
*今度は吉PさんのTwitterより画像拝借……

アイロンビーズでまたしても作ってしまいました。
ゆるイラスト担当のワダ ナッキさんが書いて下さったゆる吉Pさんを元に作成!
本当は三勢力分作りたかったんですが、時間が足りず……!くやしい!笑

ちなみに製作中のゆる吉Pさんw

画像をPhotoshopに落としてドット化してアイロンビーズに落とし込むのですが、なかなかこれが大変で結局最終的には自力で一粒一粒当てていきました。

(結局眼鏡の中身をアイロンビーズでは再現でないので目の部分を開けてゴルゴン使用になっています。)

でも気に入って頂けて本当にうれしかったです!!

吉Pさんと、ワダ ナッキさんと、リブロムと私!


本当に頭から汁が出るくらい興奮しました。
素晴らしい制作者のみなさま。
一部分だけでも関われていることが本当に光栄なことだと感じます。

これからもいちユーザーとして、ファンとして、全力で応援していきます!

本日は本当にありがとうございました。
そして、おつかれさまでした!

制作者のみなさま!
次回作、期待しておきます!!!!!!!


ではまた。


そるしまさくね