気合いの三連チャン | 松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ-090830_1841~01.jpg
昨日の「ニコニコ総選挙特番2009」見ましたかー!

最終的には18万人以上の方がお越しくださいました。

たくさんの議員さんが生で出てくださり、なんだか、お祭り騒ぎでした色んな意味で。


スタジオには
ホリエモンこと堀江貴文さん
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科の教授 岸博之さん
ビデオジャーナリストの神保哲生さん
ひろゆきこと西村博之さん
(ひろゆきさんは2時間半の遅刻ですが)

を迎えての特番となりました。

今回の選挙は政権交代がかかった選挙として注目を集めていましたが、投票率は落ちたところもあったようです。

年代別にみても、今は50代以上の人口が多いので若い人の思った通りの人が選ばれることはなかなか難しいところですが、一票投じるというのはとても大事な事です。

いやぁ、まさか堀江さんや岸さんと意見のぶつけ合いが出来るとは…恐縮です。

私の意見はユーザーからのメールであった
「マスコミに踊らされる人が多いこと」

堀江さんや岸さんは
「無視したらいい」
と仰ってました。(言われた側もそれを聞いた側も)


言われた側が無視するのは容易ですが、それをする事でまた叩く人間は出てくるわけで「間違えを無視!」や「平謝り!」などと支持率の下がる方向へ報道をするのは目に見えてるわけで。

それから、聞いた側の無視は「容易」な様に見えて「難しく」て
今のネットユーザーや若い人達は「無視」することが可能かとも思いますが、基本的にネットを使わず情報源は週刊誌やワイドショーのみの50代の主婦層には難しい事と思います。

だって「納豆食べるだけで血圧下がる」って言ったら市場から納豆消えるんですよ。

それが例え科学者が出てきて
「納豆の○○が効くんです!」と言ったとしてもそれは第三者に「言わされている可能性」もあるのに。

テレビや雑誌での情報を鵜呑みにしている証でしょう?

そして今選挙権を持つ多くの方が50代以上です。

私の言いたいことはここなんですが、なかなか上手く話が伝わりませんでした…。



それから「20代はお金に困らない話」でも討論がありました。
私の言い分は
「困らないけど、将来上流(一軒家を買う、車を買う、子供に良い教育を与えるなど)の生活は出来ない」
でした。

ひろゆきさんは
「そんなことみんな望んでないでしょ」
って言ってたけどそれは
「望んで無いんじゃなくて望めないから諦めてる、呆れてる」んですよ。

「家買うのは馬鹿だ」とか言われたけど、自分の老後を考えたとき、働けず年金で生活しなければならない(これも私の世代が老いた時にあるのかどうか…)必然的に収入が減りそれと同時に住む家も年々家賃の安いボロアパートに…って落ちていくわけです。
それだったら働けるうちに働いて家を買っておいて老後に備えるのが一番だと思うんですよね…。
自分の子供に稼いでもらうってのもありますが、就職難な昨今、そんな期待持てますかね…。
自分が就職するのだって大変なのに。

ま!それは新政権民主党が4年後には好景気に変えてくれると信じねばなりませんよね。

それでこそ

「国民の勝利」

なのでしょうから。

また今の国民が選んだ民主党ですから。

ただ、今度は立場が逆転して民主党が叩かれる番ですね。

押し入れの座布団みたく、出番が無い間にほこりを貯めて、いざ表に出たら叩けば叩くほどほこりが出るなんて…無いですよね。

今すぐに変わることは無いでしょうから気長に待つことにします。


角谷さんや岸さん、堀江さんの言った
「マスコミを疑え!メディアを疑え!」
は本当に名言ですね。

私を疑うのも良いんです。
それで。
ただ、ブログなどはその人本人一人で書いている場合信じて良いと思います。
ただ、その人のフィルターがかかった物になるので、それも考えて、ですけどね。



とにもかくにも昨日は番組がとても面白かったので、体力を使いきり、お家ついてすぐに寝ちゃいました。


今日はこれから「ミクfes」です。

今日もニコニコ動画で19時から生放送でっす!


お楽しみにーっ。


では。



まつしませいじ