2015 まつしま秋サイクリング【江津】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

2015 まつしま秋サイクリング【江津】

こんばんは、矢野です。

春と秋に開催する、まつしまサイクリング企画ですが
今回は、初の遠征サイクリングとなりました。
行き先は、試走記事でもご紹介した江津です!

遠征企画ですので、江津市内に集合場所を設定しまして
みなさん車に積んで移動という形になりますが
ここで、ワタクシ矢野の個人企画としまして「輪行で集合場所まで♪」を実施。



やってみたかったんです。輪行♪

田舎では、移動手段がドアtoドアの車がメインになりますから
鉄道ってなかなか利用する機会がないんです。

ということで、ワクワクしながらの輪行。賛同して頂いたお客様とともに
いざ、出発!




天気は抜群!最高の一日になりそうな予感です♪

田舎ならではの過ごしやすい車内(笑)に、輪行袋を並べて旅的雰囲気ムンムン♪



全員揃って、ひさびさの汽車ですから、テンション上がりまくって、、、


先頭車両特等席占領!って、他に誰もいませんけど(笑)。


鉄道から見る景色は、車から見るいつもの景色とはまるで違って、まるで知らない街に来たような、、、楽しい感じ♪
これは、個人的な感覚なんですが、鉄道の景色がいいのは
街が出来て道が出来て、車が走る。ではなく、鉄道が通って、そこに街が出来た
といった感じがして、道路から見る景色ではなくて、生活の中を走る景色。そこが、なんか良かったんです。
江津まで、ずーーとここで景色見ながら立ってましたから(笑)。


輪行は、立ったままでいろよ。
どうせ後から、小さなサドルの上に何時間も座るんだからよ(笑)。


自転車の達人、ヒデ爺さん(なるしま会長)の言葉が頭をよぎりました。
輪行って、いいっすね!

あっという間の鉄道の旅が終り、ささっと自転車を組み立てて集合場所まで。
みなさん、すでにスタンバイオッケーな状態にて待っておられまして
そこへ夜勤明けのUさんも駆けつけてくれまして、なんとも嬉しい限りでした♪

いよいよ!と思った瞬間に、、、


プシューー!!





まさかの、、、




おれ?


久々にパンクしたようです(笑)。
動いていない状態でのパンクですから、チューブの寿命ですね。
前回のパンクしたときの日付が思い出せないほど久しぶりの修理で
おまけに皆さんの目の前での作業ですから、なかなか緊張感ありました(笑)。

無事、チューブ交換完了し、サイクリングスタートです!


社長の挨拶に始まり、みんなで車体点検♪準備は、万全!いざ出発です。


めっちゃ気持ちいい!!




交通量のほとんどない三江線沿いの道は、ものすごく走りやすく
その穏やかな空気感が、サイクリングロードとしては最適な感じでした♪
試走の時とは違って、今回はルートを考えてくれたIさんも一緒に走ってくれていますので
ガイド役までして頂きまして、観光的な側面も完璧。最高です♪

最初の休憩ポイント「川平駅」に到着。


この懐かしい感じが、堪らなくいい昭和な雰囲気抜群な駅です。


輪行してきた時に気がついたんですが、駅舎の瓦ってJR専用なんですね。
それをみなさんにも見てもらおうと思って、伝えてみますと、、、

おお!ホントだ!!と驚いていただきまして、なんかちょっと嬉しかったです(笑)。



これが、そのJRな瓦。色合いも青色で、素敵なんですよ。


世の中、まだまだ知らない事だらけです。新しい発見があると楽しいですね♪

休憩用に用意した飲み物のと補給用のチョコレートをみんなで食べながら
「実は映画の撮影で使われたことがある」というこの駅を見学しつつ喋りつつ楽しいひと時を過ごしました。
これが、三江線の魅力なのかもしれませんね。


さて、休憩が終わったら走行再開です。行ってみましょうか!


この画像が象徴しているような「ゆるい感じ」が、まつしまサイクリングの特徴です♪
ゆっくりまったり行ってみましょう~!

川沿いを楽しんだあとは、海を目指して山越えです。
激坂がないルートを選んでありますのでマイペースで気持ちよく♪


見ての通り、休憩だらけです(笑)。サイクリングですからこれくらいがいいんです♪


そして、海に到着。
試走の時は曇ってましたが、この日は快晴です。
地元の人たちは、言うそうです。
「角島の海、あれは日本とは思えないほど綺麗だねぇ。。。」



いや、、、


ここ、思い切り張り合えるほど綺麗ですよ(笑)。




季節が夏なら、確実に飛び込んでました(笑)。それくらい綺麗!めっちゃ透明です♪

まさに
「隣の家の芝は、蒼く見える」
ですね(笑)。

ここで、Iさんから
「もう少し先に港がありますから、見に行きませんか?」
との提案がありまして、もちろん了承しまして、走ってみると
これが、またいい雰囲気を醸し出している港でして、地元のスケッチポイントになっているんだそうです。

思わず、、、



「これは、画板がいるね!」
と言ったら、


画板って、久々に聞いた(笑)!懐かしい(笑)。
と昭和世代盛り上がりました(笑)。
でも、ほんといい景色でした♪

ランチタイムが迫ってきていますので、そろそろ走行再開!


ランチポイント、到着!


定食屋さんとラーメン屋さんがあるんですが、、、、めっちゃくちゃ迷いましたね(笑)。
出来れば両方食べたかったぐらいですが、年相応な胃腸がそれを許さず(笑)
僕は、悩みまくった挙句定食屋さんをチョイスし、さらにメニューで迷いまくって
ホルモン焼き定食に落ち着きました♪


旨し!!

ただ、目の前のYさんのチョイスしたメニューを見てしまうと、、、


あ。




それ、めっちゃ旨そうかも!!


角島の海と、黒松の海。
ホルモン焼き定食と、ハマチの漬け丼。



「隣の家の芝は、蒼く見える」


これは、人間の性だ。
と、改めてそう思いました(笑)。

思う存分食べたのに、「ここのは美味しいよ」な声に反応し
ソフトクリームタイム(笑)。




「あるだけ売れたら、それで終り」限定カツサンドと聞けば
みんなして購入(笑)。


凄まじい量のランチタイムとなりました(笑)。
いや、でも、これがサイクリングの楽しみですからね。
満腹なひと時を楽しんで、そろそろ走行再開♪

帰りの目玉ポイントは
「セスナぐらいだったら着陸できるよね?」な、まっすぐなながーい道!
交通量がほぼ皆無な道ですから、ここはフリー走行としまして
みなさんに思う存分走っていただきました!

自然と笑顔が出るほどのロケーションです(笑)。







陽炎が見えるほどのこの道、めっちゃ気持ち良かったです!!


最初に走った江の川沿いの道の反対側を走行、
ここは車が入れない道ですからサイクリングロード感覚で走行♪


江津を象徴する江の川と、橋、そして煙突を見ながら、
そして、みんなで喋りながら。ここ、いいっす♪

予定していたコースでは、ここから集合場所まで一直線だったんですが
最初に見かけた変わった色の瓦をもう一度見たくて、Iさんに相談。
臨機応変にコースを考えてくれまして、急遽ルート変更。
自由すぎるまつしまサイクリング(笑)。

しかし、このルート変更が後に大きな感動をもたらすことになります。。。


で、僕が見たかった瓦が、これ。


すごい珍しい色ですよね!
Iさんによると、これは戦前の国防色だったそうです。どうりで見たことないわけだ。
この家も78年前に建てられたという歴史ある建物。うーーむ、凄い。

ここで、今度はIさんからコース変更の提案。
「すぐ近くに昔の街並みが残ってますので行ってみませんか?」


まじっすか!
もちろん二つ返事でついていく事に、、、


こ、これは、、、凄い!!




まるでタイムスリップしたかのようなこの景色。

かつての廻船問屋が立ち並んでいた街並みがそのまま残されていました。
街の雰囲気が、当時を思い起こさせます。
年を重ねじじいになりつつあるワタクシには、感動的な景色!

水路の脇にあるこの石は、一体何のために?


一見、船でも停めるような、そんな感じもしますが水路の幅を考えると、ちょい違うか。。。

「これは、牛馬を繋いでおくための石。鼻ぐり石だよ」と教えてくれたのは、I 田さん。

おお!そーなんすか!!めっちゃ物知りっすね!!
当時は、実際にここに牛馬が繋がれていたのか、、、

と思うと、感動はさらに倍増。
なんか、こういった観光サイクリング、めっちゃ楽しい(笑)。


ちょい調べてみると
江津を流れる江の川は中国地方最大の河川で
その川と日本海に面した江津本町は、当時主流だった水上運送を網羅していて
川岸には常に4、50隻の帆船が停泊し、浜田港で入港待ちするほどの賑わいだったようです。

廻船問屋が軒を並べるその中心を山陰道が通っていたため
海路、陸路、そして山陰山陽を結ぶ川路の交通拠点となり、
石見銀山に次ぐ繁栄を極めたと言われています。

幕末には、長州軍が駐屯し、あの大村益次郎もここに来たんだそうな!
明治に大正天皇が訪れた時には、あのバルチック艦隊に勝利した東郷平八郎まで
来たというんですから、その栄えようはハンパではなかったんでしょうね。

各地の特産物が牛馬に乗せられてここに集まり、船で運ばれてきた特産物が下ろされ
ここから各地域に運ばれた。その牛馬をつなぐための岩が、鼻ぐり石。

それが、今もしっかり残っているというのが凄い。
もちろん廻船問屋のお屋敷もそのまま現存してますが、
明治に建てられた洋風な郵便局が、めちゃくちゃハイカラで素敵でした♪





自転車を押して歩きながら街を散策するサイクリング、楽しいです♪


次にたどり着きたるは、二楽閣跡

江津名所は数々あれど、亀山お城にニ楽閣」
と歌われたほど有名だったそうです。

実際に登ってみると、こんな景色が見られます。

現在は、森と化していますが当時は右側に江の川が見える抜群のロケーションだったようです。


街に歴史あり。ですね。
知らない街で、思いもよらなかった歴史に触れて感動。めっちゃ面白かったです!

ここからは、現代的な街中を走りぬけ集合場所まで戻ってきまして、サイクリング無事終了!
初の遠征企画でしたが、江津を思い切り楽しめて良かったです♪
歴史を感じる本町には、もう一度訪れてみたいという想いが残りいつかまたサイクリングをしてみたい気分♪

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!



コースを考えて貰い、当日の観光ガイドまでしていただいたIさん、ありがとうございました!!

また次回もよろしくお願いいたします!


まつしまサイクリングの遠征企画、すでに次回案も出てまして
今からコースを考えつつ、ワクワクが止まりません(笑)。

遠征は、行き帰りの道中も楽しめるところが最高です(笑)。

ここ数年で一番のヒット飲料となりつつあります(笑)。




あ。
前回の記事から「で、どーだったの?」な質問が多い
GIANTのサドルですが


今回の距離(40km)では、痛みゼロでした!

最初跨った時には「これ、硬いぞ(汗)」と思ったんですが
不思議と痛くならないんです。
骨盤の向きと、圧力の分散。僕には、ピッタリな予感がしてきてます。
今度の休みにさらなる距離を走ってみます。楽しみですね~♪

興味のある方は、是非ご来店ください♪