ジュマは、公文に行ってるのですが、ひらがな、カタカナのシートが終わったら辞めてもいい!ってゴールを2人で設けてたの。
ところが、終了していないのに漢字が始まった!!
今みで順調だったけど、
音読みと訓読みに悩まされだしたー!!
漢数字なんだけど、、、「百」以外は、確かに複雑!!
十月十日…じゅうがつ じゅうにち
…えー!!とおか?!なんでー?わかんなくなってきたー!
六つ、六こ、、ろくつ、ろくこ、、は?むっつ?!ろっこーー
なんで?どーして?教えて!!
私…「覚えるしかないねんなぁ…これが…」
ジュマ…「無理だよ!なんでこんなにチェンジするんだよ!」プンプン
私…「日本語は数を数えるとき、めちゃくちゃトリッキーになるねん」
ジュマ…「そうなんだ〜〜」
嘘でしょ?! あっさり納得した 笑笑

ジュマくん!これが日本語の面白いとこなんだよ〜〜(^-^)
ぼちぼちでいいし、覚えていこうぜ
_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3620.JPG