週1で、ジュマと同じスクールに通っているララ。
ララは、小規模保育園→区立保育園(5月から)なんで、今まで1度も参観をしたことがなかった!!

今日、初めてスクールの参観日があったので、行ってきました!

週1だけだから、馴染んでるのかどうか、ララはどんな感じで過ごしているのか楽しみでした!

オープニングは大きなドラム兼テーブル前に座ってのサークルTime!

ララ!かなり歌えてる!週1やのに!
上出来‼️ ヮ(゚д゚)ォ!

ジュマが家で歌ってる歌なら納得がいくけど、そうじゃない歌も振付で歌ってる!

先生の話もちきんと聞いている!!

スゴイ感動!

そして参観日が終わり、ララは保育園へ。
お迎えの時にララの様子をこっそり見ていたら、、
先生1人とララを含む女の子4人が大きなテーブルに座っていた。
1人の女の子と先生がマンツーマンでお絵描き中!
他のお友達も描きたいみたいで、ペンに手を伸ばした瞬間…
ララ…『あかんよ。順番こっ。』

ん?いいやん!みんなで描けば!ララも描くの好きやん!まさかいじわる?!
って、ギョッとしてた。

どうやら、今、子供たちは、何を考えて何を伝えたいかを、マンツーマンでお絵描きを通してコミュニケーションしているらしい。

だから、時間もかかるし、1人ずつ…
何日か前から順番に始めてるみたいだけど、今日、久々に保育園に行ったララは『ララも描く!描きたい!』って訴えたけど、次だから待っててね!と教えてもらって、素直に待っていたらしい。

よかった~。お友達にいじわるじゃなくて^_^;

◯が描ける、絵が描ける、、
そーゆーことではなく、ぐちゃぐちゃに見えるけど、本人には意味があるものを描いているらしい。

私がお迎えに行ったから、結局ララは今日は描けなかった…
明日なんだって!楽しみ~。

ところが、帰宅して、ララ描き描きしたい!って言い出して、、

ペンとノートを渡したら何やら書き出した!
私…『ララ、これは何?』
ララ…『ニンニン 魚さん!』←ニンニンジャーの魚らしい(笑)

本当だーー!
ぐちゃぐちゃに描いてるって思ってたけど、ララなりに『何か』をちゃんと描いてるんだーー!

今日はララの新しい発見いっぱい!
最高の日だーー‼️