2022/09/16 | 松嶋尚美オフィシャルブログ Powered by Ameba

    補聴器

    耳がだんだん遠くなってきてるおばあちゃん!
    本人は、『補聴器いらないよ!』って言うけど、聞こえたほうがいいと思う!
    とはいえ、つけてるのがしんどかったら意味ないし、、、
    簡単に買える値段じゃないし、お試しができるなら試してみたい!
    説得して中目黒のリケン補聴器センターへ!

    まずは聴覚をチェック!
    (耳垢があると、先に耳鼻科に行ったほうがいいみたい)

    おばあちゃんは、高い音があんまり聞こえていないって。
    私達が、電車が通っている前で会話するくらいの音量なら聞こえているレベル༼(ཀ д ཀ༽༽

    20代の聴覚にはできないけど、、、データーをみて補聴器を調整。

    ここからが大変そう!
    今まで、聞こえにくい生活してたから、その環境に慣れたからなのか、、
    聞こえる音と、うるさく感じる音の差があまりない!!
    細かく調整してもらって、おばあちゃんに合う状態にしていただき、着けて帰ってきました。
    2回『うるさい』ってボヤいてたけど、お店のBGMもわたしの普通の声量の声も自然に聞けてるぽかったです。普通に聞こえてるのが自覚なさそうやけど笑笑

    住んでる区によって、助成金が出るところもあるみたいで、調べてくださったら、助成金が出る区に住んでました〜!
    地域包括センターで書類の申し込み(ダウンロードもできる)→耳鼻科検査→区役所に提出→助成金判断→OKなら3ヶ月以内に購入
    だそうです。

    お腹減ったし、頑張ったし、、
    お寿司食べて帰りました!

    Instagram→nahomimatsushima