コメントにあった、イライラしたときに子供にあたる…怒ると怯える…

難しいけど、ママあるあるです。

イライラしたときにあたるってのは、単に弱い者イジメ‼️
だって、子供相手じゃ必ず勝てるもん。
これはダメ‼️
ママが大好きでママが必要な時期の子供には、酷すぎる‼️

って思って気持ちをしずめるしかないかな。
けど、反射的にしちゃったときは素直に謝る‼️詫びる‼️

旦那さんや上司が八つ当たりしたらそうするべきよ!って思うのと一緒かな。

偉そうですみません…

育児ノイローゼになる前に必ずパートナーやプロに早め早めに相談することが1番大事だと思います!


怒ると怯える…の程度がわからないけど、やはり躾は大事だとは思います。
子供のためを思って怒ることは、そんなに悪いことではないと思います。

ずーーっと怒ってばっかりはお互い疲れるし、余程のことじゃない限りは注意や忠告にしています。

まっ、大人の基準と子供の基準、大人子供関係ない個人の価値観、、
みんなバラバラやし、自分色や理想像に染めれることは、至難の技‼️

偉そうな事を書きましたが、私も何度か怒鳴って落ち込んだ経験あります…

そんな時は、、
私はみんなのママじゃない!
珠丸と空詩だけのママ‼️
2人を大切にしたい‼️
って気が引き締まります。