かぼちゃケーキのはずが | matsusawa_yukiko

matsusawa_yukiko

イラストレーター松沢ゆきこのブログです
www.matsusawa.com

全然ふくらまずに、謎のお菓子ができました。

 

写真:かぼちゃケーキ 

 

ホットケーキミックスにかぼちゃを入れて、炊飯器のスイッチオン。

という簡単なレシピなんですが

かぼちゃを使い切りたかったので

レシピの量を無視して投入。

 

 

スイッチを入れる前、この粘り気です。

 

写真:炊飯器で炊く前の生地

 

この段階で

このまま炊くとマズイんじゃないかと、何か対策をすればよかったか。 

 

一回炊飯が終わってもまだ表面がネチョネチョしてたので

もう一回、追い炊飯をしたら

 

写真:出来上がったかぼちゃケーキ

 

焦げた。。。汗

 

 

 

 

食感は、スポンジ感の全くない羊羹、とか、ういろうとか、そんな感じです。

 

写真:かぼちゃケーキの断面

 

それでも私はせっせと食べきりますよニヤニヤ