鉄板イタリアン ~ヨダレの出る話~ | 微分・積分・やな気分の○○な話

鉄板イタリアン ~ヨダレの出る話~

名古屋めしでスパゲティーといえば、「あんかけスパ」が有名ですね。

かくいう私、初めて食べたのは今週の水曜でした。 遅ッ!!


でも、僕が好きなのは何といっても「鉄板イタリアン」ですッッ!!


ご存じない方のために説明します。

ステーキやハンバーグなどを乗せる鉄板を熱し、そこへ溶き玉子を敷き、その上にナポリタンスパゲティを乗せたものです。

ちなみに名古屋では、ナポリタンスパゲティーのことを「イタリアン」といいます。


最近のシャレオツなカフェやコーヒー専門店(コメダ珈琲、支留比亜など)には置いてないのですが、ランチとか定食をやってるような喫茶店では超定番メニューです♪


始めのうちは半熟の玉子に丁度いい感じに焦げのついた麺をからめて食べ、最後の方にはケチャップの味のついた薄焼き玉子(の様な状態のモノ)を鉄板から剥がして食べるのがこの「鉄板イタリアン」の醍醐味☆彡


そして、鉄板!!

鉄板で出てくるのでずーっとアツアツの状態で食べられるのもうれしいし、リーズナブルなのにすごく豪華な食事をしている気分が味わえるのもこの「鉄板イタリアン」の素敵なところですp(^-^)q


以前名古屋のテレビ番組で、イタリア料理のイタリア人シェフに「鉄板イタリアン」を食べてもらい、感想を聞く場面がありました。

「確かにおいしいけど、イタリアのレストランでコレを出したら、張り倒されますね。」

どうやら、本格イタリアンを食べたい方にはオススメできないみたいです(笑)


ここでご注意。

一昔前は名古屋の喫茶店で「イタリアン」といえば「鉄板イタリアン」を指すことが常識だったのですが、最近は普通のナポリタンスパゲティーを扱うお店も増えているようです。

間違えて普通のナポリタンを出された日には、ジュ-ジュ-言う鉄板を期待する者としてはなんだか損した気分になってしまします。

メニューに「鉄板」と書かれていないときは、店員さんにちゃんと確認してから注文しましょう♪



今日はこの辺で。

最近更新の頻度が少ないなぁ(>_<)