ペンネーム2 ~自己紹介の話~ | 微分・積分・やな気分の○○な話

ペンネーム2 ~自己紹介の話~

さて、今回は前回に書いたペンネームの裏テーマについてお話します。


このペンネームを使い始めた頃、実は地元愛知県にはまだセブンイレブンはありませんでした。


(愛知県に進出したここ10年ほどでムチャクチャ増えましたが^^;)


で、高2に夏休みに母の実家である福島県に家族そろって車で向かう道中、東京都内は下道を走ったわけですが、窓越しに見える景色にちょっとしたカルチャーショックを感じたのです。


なんと、わずかおよそ100mごとにコンビニが立ち並んでいるのです( ̄□ ̄;)


しかも、そのほとんどがセブンイレブン!


これがあの噂で聞いた(?)セブンイレブンか!


こんなに乱立するほど需要があるのか!?


経営は成り立っているのか!?


バイトはちゃんと集まっているのか!?


↑↑↑ 大きなお世話だ!↑↑↑


その光景に、僕の中では「セブンイレブン=東京」というイメージが確立されたのです。


多くの人が憧れる花の都・大東京♪、僕も例外ではありませんでした。


そう、この「微分・積分・やな気分」というペンネームには、単なる言葉遊びだけじゃなく、東京に憧れる少年の気持ちも込められているのです(*^o^*)


今では月1回の割合で東京に遊びに行くようになりましたが、行くたびに新たな発見があります。


「こんな場所、愛知にはないなぁ」「こんな施設、近くにもあったらいいのになぁ」なんて感じながら。


そんなことも後々、ここに書いていきたいと思います。



さぁ、明日は仕事始めだ! 全然休んだ気がしないけど・・・。