どもー٩( ᐛ )و
チワプーまつり母です😊

神奈川県民のくせに岡山弁のタイトル、千鳥ファンつー事で許して下さい🙏

尊敬する人と普段考えている事が一致すると嬉しいもんですよね。

松本人志さんは、ニュースのお店紹介などで、お客さんの事をナレーターが「客」と言うのが失礼だと。お店の人はお客様と思っているはず。

接客業をしていた身として私も常日頃から思ってました。

あと、マツコ・デラックスさんが冬は館山、夏は小淵沢に住みたいと言っていたのも。

特に軽井沢でなく小淵沢と言うところがマツコさんらしい*°♡




そして立川談志師匠の遺言


通夜葬儀納骨不要


 


私も昔からそう思ってました。
通夜葬儀って遺族も弔問客も大変。
私なんぞのためにお手間を取らせたくありません。

そして何より自分が骨になった時、骨壷に入れられて真っ暗なお墓の下に埋められたくないと思ってました。


閉所恐怖症、檀家制度への疑問もあっての事ですが、一番の理由は人間も犬も猫も自然の一部。
土に還るのが真っ当だと思っています。


先代シェルティが亡くなった時はマンションの高層階にいたので、焼いた後、骨を野菜プランターに入れました。

少し器に入れハナコの遺影の前に置いてあります。私と一緒に埋めてもらうために残りました。

全身献体は既に主治医に伝えてあります。
残った部分はもうまんまその辺の森林にでもぶん投げて頂きたいのですが、ここは日本。
法律が許してくれません。
また、肉腫細胞だらけのこの肉体を熊やハクビシンなどに食べられたら、その動物が肉腫になってしまうかもと思うと、やはりそれも本意ではありません。

散骨も海限定のようです。

私は山派か海派かと尋ねられればもう食い気味で

山ーーー!山山山ーーー/^p^\

と答えるくらい山派です。


なので百歩譲って樹木葬だなと思ってました。

今年の一月、手術後の1ヶ月検査で再発が疑われた時、県内の樹木葬をしている寺や墓地に片っぱしから電話しましたが、なんと陶器の壺に入れて木の下に埋めるのだそう。

意味ないじゃーーん!!!
却って樹木の根っこの邪魔になるだけじゃーん!

私はとにかく壺に入りたくないのです。
どーーしても土に還りたい!

なのでめげずに電話しまくること何十分か忘れましたが、とにかく一件だけ土に帰れる墓地が見つかりました。

しかも私が県内で1番好きな山の麓*°♡

早速資料と申込書を送ってもらいました。


まつりを迎えてくれる家族も見つかり、もうこれで思い残す事は無いぜ!

と思っていたらPET検査で再発の疑いが晴れ渡り、現金なもので、まだ木の下ではなく、神奈川の小さな町の片隅で、個展開くぞうと日々ちまちまと筆を取れていることに感謝です💞

今月の検査もクリアしたいなあ*°♡

なんせ再発率100%ですし、実際2度再発してますから、覚悟はしてますけども。なるべく先延ばしにしたいもんでございます。

まだまだ描きたい絵がたーっくさんありますし、
ずーっとまつりと一緒に暮らしたいです。



水彩画佳境...


今日明日には完成しそうです\('ᴗ' )>



昨日の夕散歩...

数少なくなったレンゲ田の一反が耕されまして、もうこれが今年のレンゲとのショットが最後かな...

お散歩中のワンコを見つけ、ミーアキャットの様にずーーーっと立ち尽くしてました( ˊᵕˋ ;)あとで腰痛とか言うなよー!


それではボケて抜粋その173








くーーーっ!抱きしめたい!!







今日も笑って生きましょう!!

最後までお読み下さり

ありがとう🐉