こんにちは。

今日は暑いですね(^_^;)

皆様体調は大丈夫ですか?



昨日のことですが、主人の実家のある町のお寺さん主催の稚児行列に参加させていただきました。

このあたりの風習らしいですが、七五三のお寺版みたいな感じで、衣装に身を包んだお稚児さんが行列で練り歩くものです。

私も小さいときに参加したみたいで写真はあるのですが、どんなのだったか覚えてないです(´Д⊂

25年に1度らしく、支援センターの理事長からお声がけいただきました。





13時から開始というので12時に稚児宿(準備場所)に行き、着替えました。

衣装は1番小さなサイズで、まぁちょうどいいサイズでした。

ただ、頭に被る冠は嫌がったので、私たちが手に持って歩くことにしました。

義父や支援センターの方も見に来てくれました。




あっという間に時間になり、お寺の方が笛などで演奏する中、ぞろぞろ歩きました。

最初こそ抱っこしてましたが、途中でおろしたらちょこちょこ歩き出し、とてもよく頑張ってくれました。

もっとグズるのかなと思っていましたが、娘の頑張りを見れたので私は感心しました(*^^*)

お寺についたら写真を撮影して稚児宿に戻って着替えて帰宅しました。

すぐにスヤスヤ寝だした娘の寝顔に、ありがとう、頑張ったね~と想いを込めて囁きました。

またとない貴重な機会に感謝でいっぱいです。

いい経験出来たなぁ〜。




お読みいただきありがとうございました。

それでは。