大学生のお嬢さんがいる同僚から聞いた話です


お嬢さんは某コーヒーショップチェーンでアルバイトをしているそうなんですが、

2、3週間前

ちょっとお高いヘアアイロンが化粧ポーチごとなくなってしまったそうです。

次の日

化粧ポーチだけは、その日にバイトに入ってなかった子のカバンから出てきたそうです。

同僚いわく、そこのコーヒーショップの店長は頭が悪いらしく、

対応は後手後手にまわり、

なくなって3日くらいしてから「本社の許可が下りたので、その日いた子達の荷物検査をします」と連絡が来たそうで。

持ってるわけねーだろ💢

と怒り心頭に発したそうです。

そもそも、「アルバイトが盗んだとは限らない。お客さんかも知れない。」とか言ってたらしく、

だとしたら、バックヤードに誰でも入れる店ってどうなの?って話なんですが。


泣き寝入りなのか、お店が弁償してくれるのか、

みたいな話になってたところ、


お嬢さんが「つーか、コイツだろ」と思ってる子がいて。

(お嬢さんがその日ヘアアイロンを使ってるところを唯一見てて、休憩終わるのがお嬢さんより後だった)

悪いと思いつつ、カバンを漁ったら

出てきた


その時点でお嬢さんから同僚に電話がかかってきたので、同僚は電話繋ぎながらお店の前で待機してたそう。

盗っちゃった子が10代だったこともあり、最初はモノを返して謝ってくれたらそれで良いと思ってたんだけど

これは私の。同じ物を買っただけ」と嘘つかれたので、

腹立って、警察に通報したそうです。


実は製造番号がひとつひとつ違って、同僚の家にあった保証書に記載されてる番号とそのヘアアイロンの番号が一致。

往生際悪く「自分のは専門学校のロッカーに入れてたのに、間違えて自分のだと思って持って帰っちゃっただけ」とか言ってたけど、

最終的には盗んだことを認めて、お縄になったそう。



(頭悪い)店長に「店としてはどう対応するのか」聞いたところ、

絶賛取り調べ中の犯人の子が「電話に出ない」から事情が分からない

とか変なこと言われたと言って怒ってました


「いや、泥棒を雇い続けるんですか?って話なんですけど…」と言っても

「(お嬢さんが)嫌なら辞めてしまっても仕方ありません」とトンチンカンだったそうなんですが



とりあえず、犯人の親とも連絡取れて、

気持ち悪いから盗ったモノじゃなくて新品を買って返して

って話になったそうです




ただ、どうしても解せぬ

バイト先で盗んだ物をなんでまたバイト先に持ってきちゃう??

店長が頭悪いおかげで、まんまと家に持って帰ることに成功した訳でしょ。

ずっと家に置いとけばバレなかったのに。


ほとぼり冷めたって思っちゃったのかな?