コンタクト処方してもらいに眼科行きました。

こないだ行ったばっかりだったんですけどね…


というのも。

こないだ行った時に、お気に入りの検査技師さんがいなかったんですよね。

 お気に入りの技師さんは別にイケメンとかではない、フッツーのおじさんなんですけど、

「近視の度を上げるより乱視の矯正をした方が視力出ますよ」って教えてくれた人で、 あたし、凄い信用してるんです。

それまでの診てくれた人は近視の度をどんどん強くするだけで、この技師さんに言われるまで自分が乱視だって知りませんでした。

そんでこの技師さんの選んでくれたコンタクトをすると物凄くよく見えるようになるんです。

マジ神😇✨


ただ、こないだ受診した時は神技師さんがいなくて、若いお姉さんの技師さんで、全然視力が出てないからってことで、近視の度を強くして、乱視の角度を変えることになりまして。

この時メガネで受診したのが悪かったのかな…

その時は神技師さんのコンタクト変えちゃって大丈夫かなぁ…という気持ちはあったものの、見え方に別に問題ないと思ったんだけど。

よく思い出してみると、「ざっと見てみて大丈夫そうですか~?」と言われただけで、見本の新聞の字が読めるかとかそーいうの全然なかったけど…


あたしメルスプラス会員なんですけど、

メルスプランって1ヶ月30日分送られてくるんだけど、休みの日にコンタクトしなかったりすると月10日分とか余っちゃうんですよね。

半年で60日分(実質3ヶ月分)余っちゃう。

2年で実質1年分余る計算。

なので、あまりにもストックがたまったら1回解約して、それがなくなったら再入会ってのを繰り返しています。


今回はその再入会のタイミングだったので、持ってるコンタクトが処方されたのは2年近く前だった訳です。

だから、多少度が合わなくなってても仕方ないよなぁーと思ってしまった。


その後、しばらくの間はまだまだ前の処方の残ってたからそれ使ってて、3日前から新しいコンタクト使いはじめたら、それはもう全然見えなくて💦

7cmくらいのところと、2mくらいのところは見えるんだけど、いわゆる手元?パソコンの画面は見えないし、スマホもテーブルに置いたら全く字が読めない。

ほんとに顔の前のスマホや、ちょっと遠いテレビは見える。

そして、見えてないのに近視の度は上がってるからなのか、目の疲労も凄くて。

素人考え的には、

近視の度が上がって前よりハッキリ見えてるのに、乱視が矯正されてないから、ハッキリしたものがダブって見えてる?

という感じ。


手元が見えないと、仕事にも支障きたすから眼科行ってきて、 

そしたらたまたま神技師さんに当たってね。

神技師さんがまた見えるコンタクト選んでくれました。

検査してみたら、前回お姉さんが色々変更した左目が全然見えてなくて。

物凄く雑な絵ですが

全部こんな感じに見えてました。
それを神技師さんが、近視はこうで、乱視はこうで、メーカーはこうで…と調整してくれて、
このくらいに改善しました。



長い前提でしたが、こっからが本題


あたしすっかり神技師さんに心酔してしまいましてラブ 

帰りに受付で「技師さんの指名って出来ますか?出来れば〇〇さんにずっと担当してもらいたいんですけど…」って聞いてみたら、

「大丈夫だと思いますよ😊ただ、シフト制だったりするので…ゴニョゴニョ」って言ってて、

「あ、もちろんいらっしゃらない時は仕方ないんで、それは全然…💦」なんて言ってたら、

受付のお姉さんが話しながら、コンタクト屋さんに渡すファイルから書類取り出して、「〇〇さん希望」って書いた付箋を貼りました。

そこに眼科のカルテも一緒にあるのに、なんでコンタクト屋に渡す方の紙に付箋??

なんで?


もしかして、

技師さんは眼科の人じゃなくてコンタクト屋の人なの?

それか、

コンタクト屋の店員を指名したと思ったのかしら?

売り上げに応じて点数入るから、どうせなら知り合いから買ってあげたい、的な?

更にもしかして、たまたま同じ苗字の人がコンタクト屋にいるとか??


よく分からないけど、

眼科に伝わったか不明なので、また今度眼科行く時まで神技師さんの名前覚えてないといけないのよ…

でも、コンタクトの処方って半年に1回とかだから…

覚えてられるかなァ…