職場の同僚Iさんの話です

直近のIさんの話はこちら


たま子のインフル?でしばらくお休みをしていた訳ですが、何とか仕事復帰致しました。


その復帰した日がいつもならIさんとコンビなんですが、

別の日に出勤する代わりにその日は休むということで、

あたしのお気に入りの気が利く可愛いMさんとコンビ組むことになってました。

Mさんってほんと感じの良い良い子で、誰かが具合悪くて急に休むってなった時にもしょっちゅう代わりに出てくれるんですね。

「○○ってどこにあるんだっけ?」と言えば、

Iさんなら「さぁ...」とか言われるのに、Mさんは「○○ならあそこです」と言って持ってきてくれます。

知らなくても「ちょっと他の人にも聞いてみます😊」と言って、探してくれます。

可愛い♥️大好き♥️


ただ、残念なことに、

アシスタントスタッフの皆さんもコロナやらインフルやら身内のご不幸やらでバタバタお休みしてるそうで...

Mさんはあたしより忙しい人に取られてしまうことになったそう。

そのことが2日前にIさんから知らされました。

「~~という訳で、松本さんには1人で行ってもらうことになりそうです」ってLINEが。

・・・💢

決定事項を伝えてるだけなのは分かります。


子どものインフルで長々休んだあたしに文句言う権利ないのも分かります。


でも...

Iさん、その日休むのやめられないの??

大切な予定入れちゃったのカナ?


有給は権利なの分かるけど、

うちの職場って、

勤務時間が長いんで、週4勤務がデフォルトで、

バリバリ働きたい人は毎週休日出勤という謎の働き方をして稼ぐんですね。

あたしとIさんがコンビなのはまさにその休日出勤の時で。

Mさんが人の代理で出られるのは週4勤務で休みが3日もあるからで、自分は週5で休みが2日しかないから出られない!Mさんはヒマ人!若いのに週4勤務なんて働き方なのやる気無さ過ぎてヤバイ。

...とIさんが言っていたんだけど。

確かに休日出勤なんだけど、毎週休日出勤してるならそれは勤務日なんじゃ...?

その日をどっかの振替で休むってこと自体よく分からないんですが...



休むのは労働者の権利。

あたしも休みました。


本人に言ったらパワハラなんで絶対に言わない...けど、

でも、なんかなー...って思ってしまいました。




そして、自分で言ってて気づいた。



時期的に納骨に行ったんでしょうね、うん。



良いことですね。

そりゃあ、あたしに自分の負担かけることなんて、なんでもないよね