美味しいもの大好きな私、祭り寿司の店長は、TV番組『秘密のケンミンショー』をよく見ています。

昨年、一昨年と何度も番組に登場した

福井県、三方五湖にあるドライブイン吉田 の 『いか丼』が気になっていました。

番組の中では、福井市内から20歳くらいの女子4名が

『このいか丼を目当てに2時間かけて来ています』

そんな発言を聞いて

『そんな、名物料理が出来れば、祭り寿司に近隣の市町村からの集客が出来る!そうなりたい!』

そんな思いで私は趣味の『バイク』で一人調査に出向き 

TV同様に、午前11時にはすでにほぼ満席状態のドライブインでいか丼を食べてきました。

 

そしてそのイメージで祭り寿司で試作してみましたが、、、

ぜんぜん美味しくない!

 

シャリに山かけが全く合わなかったんです。

専用の出汁の試行錯誤を重ね、完成したのが現在の『いか丼』です。

 

一見、多すぎるように見えるだし汁。

わさび香るこのお出汁は、多すぎるように見えても 味が濃すぎることもなく

たっぷりの山芋とモンゴイカを美味しく口の中に流し込んでくれます。

 

わたくしの88歳の母親でも、ぺろりと平らげるほど、食べやすい、万人受けする

しかも美味しい『いか丼』に仕上げることが出来ました。

神戸市中央区からご来店のお客様『吉岡ご夫妻』はこのいか丼がお気に入りで何度も通って頂いています。

その度に『楽しい川柳』も投稿していただいて居ます。

次回は祭り寿司自慢の『回転寿司川柳』をご紹介します。

今日もご覧いただきありがとうございました。

明日も皆様にハッピーがいっぱいありますように。

おやすみなさい。

^^/