夏至の日、しょうこさん主宰の「まゆんさんと時明さんのトークショー」に参加させて頂きました。



トークショーの内容は、愛のお話です。

より、実践的に「愛すること」を教えて頂きました。




ここでお二人のお話を聴けるのは、本当に幸せなことだと思います。

ありがとうございます😌




感動と気付きが絶え間なく、何度も震えながら泣き笑いして、かなり濃い内容なのに、あっという間に過ぎてしまいました☺️♥️





会場に集まる方々も愛が溢れていて、そこに居るだけで、幸せな気持ちになります✨






あれだけ泣いて、笑って、幸せだったのに、皆と別れたあと、急に悲しくなり、電車で涙が止まらなくなった。






何でなのか、何の涙なのか。。





本当に愛している人を亡くして、私は気づけなかった、理解してあげられなかった。





一番近くにいたのに、何で分かってあげられなかったのか、ずっと自分を責め続けています。




「一緒に過ごした日々は幸せしかなかった。ありがとう、感謝しかない。気づいてあげられなくてごめんなさい。」

この気持ちが心にずっとあります。




私は人生で一番幸せだと思っていたとき、大切な人にとっては、死にたくなる程つらいなんて、たぶん今も受け入れられていないのだと思います。




まゆんさんの、「愛し、愛された経験がある人?」という質問に本当は手をあげたかった。

確かに、愛していたし、愛された記憶があるのに、疑ってる自分が悲しかったのだと思います。





また誰かを愛することが怖い、深く関わることが怖いです。

異性だけではなく、大切な人を失う怖さだと思います。




こういう気持ちを誰にも言えなかった。



大切な人を傷つけたくなかったから。




何で言ってくれなかったの?って思っているのに、私も同じ事をしている。




表向きには、もう大丈夫!って振る舞いながら、本当はまだ葛藤しています。




「幸せになるしかない」




頭で理解しても、次には「幸せになってはいけない」が出てくる。





「幸せになる」と言いながら、「幸せになってはいけない」の波がくるのをどこへもって行ったらよいのだろう。





今までは、その思いが出てきたらセルフヒーリングをして、落ち着かせていました。





これを続けながら、トークショーで聴いたお話を、ただただ実践していく。





目の前の人を愛するを実践していくことで、自分を責める気持ちと、幸せになってはいけない、をなくしていけると信じて。






あとは、やっていくしかない☺️