ココロのしくみ教室に参加しました | 「あなたはすごく頑張ってる」 feel at peace かわうち なおこブログ

「あなたはすごく頑張ってる」 feel at peace かわうち なおこブログ

【新潟】寄り添い型夢実現コンサルタントかわうちなおこ
「とにかく行動!」で疲弊していたビジネス迷子が、セールスなしで売れるように!
年間200人以上に土台を整え理想を現実化する講座を開催。
個別コンサル・コーチングも行い、成幸まで完全サポート☆

「こどもの幸せラブラブ

 

何より1番願っていること

 

 

自分が苦労するのはかまわない。

 

子どもには、幸せで

 

笑っていてほしい・・・流れ星

 

 

 

愛情深い方達が、たくさん

 

集まるこの会↓↓↓に参加しました照れ音譜

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

「頑張りに気づき、安心の世界を広げるクローバー

 

寄り添い型 夢実現コンサルタントの

 

川内奈穂子です照れ音譜

(かわうち なおこ)

 

 

□■□■□

 

ココロのしくみ教室~一般向けの会~

 

今日のテーマは

 

「焦りを優しく消す方法ひらめき電球

 

焦りは、不安や、怖さにも置き換えていいよ~ひらめき電球

 

とのことでした。

 

 

「優しく」消すっていうのが、

 

私には、難しい時がまだまだあって・・・笑い泣き

 

 

「いつまで、そんなこと考えてるんだ!!!」

 

「失敗してでもいいから、とにかく動け!」

 

そんな風に、自分に厳しく言葉をかけてしまいがちですあせる

 

 

 

今日のご参加者さんの中にも・・・

 

今までの自分を省みたときに、

 

 

厳しく叱りすぎていたのかもしれない

 

気づいたこと・・・ぐすん

 

 

 

「自分で決めたなら、自分でやってよね」

 

って、言いながらも、

 

いつも監視をしてしまっていたと気づいたこと・・・ぐすん

 

 

「病名」がついたことで、

 

その病気さえ治れば、

 

また、元に戻れると信じて

 

子どもの本当の苦しみに、

 

寄り添ってあげられていなかったんじゃないか・・・ぐすん

 

 

人からの、心ない言葉を

 

お子さんが目の前で

 

浴びせられていたのに、

 

硬直してしまって・・・

 

その場で、ちゃんと自分が言い返して、

 

守ってあげられたらよかったのに・・・ぐすん

 

 

 

今まで自分が、

 

やってきた積み重ねの全てが、

 

子どもの苦しみの原因なんじゃないか・・・ガーンぐすんガーン

 

 

そんな風に、

 

自分を責めていらっしゃる方がいて。

 

苦しい胸の内を、

 

勇気を出して、見せてくださる姿に

 

涙が出ましたえーん乙女のトキメキ

 

 

 

その時、その時、

 

自分なりに、

 

子どもにとって、どんなことが

 

将来の幸せに繋がるのか

 

一生懸命考えていたり。

 

 

自分自身も、傷ついていて

 

余裕がなくて

 

動けなかっただけだったり。

 

 

心の底には、必ず、

 

「子どもを想い、幸せになって欲しいラブラブ

 

その気持ちがあって、

 

良かれと思って、やってきたこと。

 

 

そして、今も

 

子どもの幸せや、笑顔のために、

 

自分には何ができるんだろう?って

 

一生懸命考えているから、

 

悩むんだって思いますラブラブ

 

 

私もね照れラブラブ

と、自分に優しく言ってみるにやり

 

 

□■□■□

 

 

私は、子どもが8ヶ月で離婚しました。

 

 

妊娠が分かった直後に、

 

離婚を切り出しました。

 

 

当時、自分なりに

 

たくさんのことを考えたとは言え

 

 

「私が、自分勝手で、無責任で、

 

考えが浅くて、人の痛みが

 

分からない人間だったからだ。」

 

と、

 

ひたすら自分を責め続けていました。

 

 

誰がどう言おうと、私のケースに限っては、

 

100%自分が悪いメラメラと思っていました。

 

 

もっと、本音を話せていたら・・・

 

あの時、深く向き合おうとしていれば・・・

 

 

そうやって、過去の出来事も

 

自分自身も、

 

ずっとずっと、

 

責め続けていました。

 

 

 

「私が、本来あったはずの幸せを

 

子どもから、取り上げてしまったんだショボーン

 

 

その気持ちは、

 

色んな事を学び、

 

自分を知る機会もあり、

 

少なくなったとは言え、

 

今もまだ、ふとした時に

 

よぎってしまったりしますあせる

 

 

だけど、たくさんの方々のお話を聴いて、

 

今、目の前にいる子どもを

 

置き去りにして、

 

起きていないことを

 

先回りして心配しアセアセガーン

 

子どもの人生に、

 

私が責任をとらなきゃ、

 

償わなきゃ、と

 

焦っているおーっ!ハッ

 

 

子どもの幸せは、

 

子どもが決めることなのに、

 

子どもにしか、決められないことのに、

 

私がどうにかしてあげなきゃ

 

そんな風に、無意識のうちに、

 

思ってしまっている。

 

そんなことを、思いました。

 

 

 

過去、

 

自分勝手で、無責任で、考えが浅くて

 

人を傷つけまくってきた自分だから、

 

人を思いやり、責任を持ち、深く考えることこそ

 

大切で、そういなきゃいけないプンプン

 

自分を後回しにして、

 

子どもの人生に踏み込んででも

 

自分が、責任を持って

 

幸せにしなきゃいけない!と、

 

頑張っているんだと思いました。

めちゃくちゃ、子どもに依存してます・・・ガーンショックガーン

 

 

「もう、大丈夫ウシシひらめき電球

 

と、思っていたはずのことが

 

ココロのしくみ教室では、

 

「大丈夫じゃなかった・・・えーん

 

と、気づくことだらけで

 

終わった後は、

 

毎回、白目チーンになるけどゲラゲラあせる

 

安心して、自分に没頭できる

 

大切な居場所クローバー

 

 

みなさま、

 

今日も、本当にありがとうございましたお願いラブラブ

 

 

 

 

 

ふんわりリボン公式LINE始めましたふんわりリボン

セミナー、イベントなどの情報を

いち早くお届けしています。

↓↓↓

友だち追加

 

ご登録いただけたら嬉しいです照れ乙女のトキメキ

 

 

頭フル回転でつかれたよ~~~笑