TODAY'S
 
1泊2日の緊急入院




なんと次男が入院しました驚き


ちなみに金曜日、退院してまして

今のところ体調なども問題なく、

元気にしています飛び出すハート



入院になった原因は

腸重積という症状滝汗


私は初めて聞いた名前でしたアセアセ


腸重積 


簡単に言えば腸が重なってしまう

症状のことポーン


次男は昨日この症状で

処置→経過観察で1泊入院

となりました絶望



実はこの入院までに

次男は体調を崩していました…驚き

たぶんこれが腸重積の原因



11月28日(火)の朝、

いつもより早く

私と一緒に起床した次男にっこり


すると…次男が熱い?

と思い熱を計ると38℃近くチーン


先週やっと長男の

アデノウイルスが治ったのに…泣き笑い


と思いましたが、とりあえず

いつもの小児科を予約!!

順番はお昼くらい


そして長男は幼稚園を

休んでもらい、

発熱の次男を連れて送迎は無理なので

お昼頃、3人で小児科へ気づき


そして小児科の待合室に入って

次男の体温を計ったところ

39.5℃絶望


これはヤバい体温…と思い

体温計を返して、

椅子に座りなおしたら

抱っこしていた次男が

ピクピクと…


次男をみて、これは…

熱性けいれんだと思いましたゲッソリ



近くの受付の方に声をかけると

すぐに看護師の方が来てくれて、

酸素の計測機器?を

つけてくれました!


長めの椅子に寝かせて

痙攣の様子を動画に撮りつつ、

終わるのを待つ。


看護師さんが隣にいたのと

ここが病院で

先生が熱性けいれんに

詳しい人ということ、

長男+次男で

これで6回目ということもあり、

私は思った以上に落ち着いていました。


痙攣が終わり

顔色も戻ってきて、呼吸も戻り、

診察室に入って

次男は診察用のベットへ。


熱性けいれんの後は

だいたい寝てしまうので

次男はスヤスヤと寝てました。


少しして先生が来てくれて

次男を診察し

撮っていた動画をみてもらう。


熱性けいれんだね、

という話になり

次男は今回で2回目なので

ダイアップ(痙攣予防薬)を

使用することになりました。

長男と一緒で今後も熱の出た際は

使用して痙攣を予防します


そして熱の診断は

一週間前まで長男が

アデノウイルスだったこともあり

もしかしたら貰っているかも

ということでした絶望


私は少し下痢ぽいことも

気になっていて伝えましたが

体調を崩すと

次男はお腹が緩くなるので

それかなと思い、

とりあえず今回は

ダイアップと解熱剤の処方で、

明日にアデノウイルスとインフルの

検査をしようとなり

この日は帰宅しました。


そして帰宅後は

次男はあのまま寝ていましたが

熱が高かったので解熱剤を使用し、

そのまま寝かせていました。


そしてその日の夜に

また39℃くらいまで上がり…

2回目のダイアップと解熱剤を使用。


29日(水)の朝は

次男の熱は平熱に下がっていましたが

検査ため再び小児科を予約。

この日も長男は休み…申し訳ない


小児科は水曜日はいつもの先生が

訪問診療でいないので、代理の先生気づき


先生に熱の様子を伝えると

インフルならもっと熱の勢いがあるから

インフルでなないと思うとのこと。


アデノウイルスの検査を

一応やってもらったけど陰性びっくり


アデノウイルスでも

ウイルス量が少ないかもしれないし、

全く別のものを貰っているかも

とのことでした滝汗


喉が赤いとか鼻水とかも

出ているわけでないので

薬の処方もなく帰宅。


次男も夜にまた

熱が出ましたが38℃くらい。


このまま明日にでも

熱下がってくれたらいいよね〜

と夫と話してました。


そして下痢ぽいのは続いていたので

私は胃腸風邪みたいな

やつかなと思っていました。


30日(木)の明け方…

次男が『いた〜い』と言って

グズグズし始めました。


ずっと痛いみたいではなく

時々痛いという感じ。


胃腸風邪みたいだから

お腹痛いのかな?


足のほうも触っていたので

足が痛いのかな?


陰部あたりが

お風呂に入ってなくて

少し荒れていたので

痛いのかな?


『いた〜いた〜い』

みたいな感じで

どこが痛いの?と聞きましたが

2歳でまだ少し話始めた子には

なかなか伝えれないですよね…


結局分からなくて

いた〜いと言ったら

体を丸めてうずくまるので

様子をみていました。


そしてこの日は

木曜でかかりつけの小児科が

診察お休みだったこともあり

家で様子をみてしまったんですよね…


もっと早く病院行ってあげれば

良かったです悲しい


朝から何度が下痢も続いていて

顔色も悪いし

ちょっとぐったりしていたから

病院に連絡しようかなと

思っていたお昼頃、

なんと血便が…絶望


慌ててかかりつけに電話しましたが

先生は訪問診療で出ていて

すぐに帰ってくるから

折り返し電話しますとこのと。


でもこの状態だと絶対病院だし、

お昼だから時間外救急かなと思い、

出かける準備をしました。


かかりつけのいつもの先生から

折り返しの電話がきて

次男の症状を伝えると

ちょうじゅうせきかもしれない。

〇〇病院の救急へ。』

と言われました。


ここでちょうじゅうせきって何??

という頭パニックでしたが

次男が痛がるのもあり

長男も連れて急いで

病院へ向かいました。


幸い救急がある大きな病院は

道が混んでなければ

車で10分もかからず到着します。


そして熱性けいれんで

救急車を呼んで運ばれる病院も

いつもここで、何度もきており

駐車→救急外来の受付まで

とてもスムーズにいけました。


待っている間も時々痛がる次男大泣き


もっと早く病院来れば良かったと

後悔でいっぱいでした…


先生が来てくれて、

軽く問診をしして

前の子が終わったら

診察室に案内してくれました。


次男を診察して腹部のエコーも。

診察をしてくれた先生は

熱性けいれんで何度かお世話になってますが

物腰の柔らかいとても優しい先生です!


エコーと症状から

腸重積が疑われるとのこと。


腸重積かどうかを確かめるために

造影剤をおしりから入れて

確認する必要があるということ、

そして造影剤を入れることで

腸の重なりが治るので

その処置を行いたいと言われました。


そして次男は

レントゲンを撮ってもらい、

点滴をするために左手の甲に針を指し

包帯などでぐるぐる巻に。


いやいや期もある次男。

レントゲンも点滴も

ずーっとギャン泣き大泣き

先生や看護師さんたちも大変そうでした。


お腹も痛かっただろうから

痛いわ、嫌なことされるわで

大荒れでした絶望


無事に点滴までできて

造影剤を使うお部屋へ。

たぶんCTを撮ったんだと思います


先生たちに次男を預けて

部屋の外で長男と待つ。


長男はずーっといい子

していてくれました。

周りの他の先生や看護師さんも

長男のことを気にかけてくれて

とても助かりました。



30分は待たなかったと思いますが

処置の間も次男は

ずーっと泣いていました。


そして処置が終わり

次男を抱っこで受け取りました。


そこで簡単に説明を受け、

腸重積は治りましたよ

とのことでした〜ウインク


診察室に戻り、詳しい説明。


処置で撮った腸の写真を見せてもらい

腸が重なっているときの写真と

治った後の写真をみせてもらいました。


先生曰く、再発する可能性もあるので

経過観察で今日はこのまま入院とのこと。


そして次男は痛がらなくなり

ホッと一安心看板持ち


夫にも連絡を入れていたので

仕事を早く切り上げて

病院に向かってもらってました。


病室に案内してもらい

夫も到着。


また先生に来てもらい、

明日まで食べるのは止めておく、

数時間後まで水分も止めておくと

言われましたびっくり


夜20時頃から

水分から始めましょうかとのこと。


そして看護師さんから

一通り入院の説明を受け

夫と長男は帰宅。(17時くらいでした)

後で荷物をまとめて

持ってきてもらいました


次男は泣きつかれたのと

明け方からほとんど寝れていなかったので

眠っていました。


私も少し休み…


20時頃、看護師さんに確認し

水分開始。


次男は麦茶をゴクゴクと100ccくらい

ポカリを50ccくらい飲みましたほんわか


その後も様子みてましたが

お腹痛いとかはないようで良かった飛び出すハート


次男は夕方寝てしまったので

寝る時間は遅くなりましたが、

夜は一緒のベッドで寝ました〜ふとん1ふとん3


夜中も気にしてましたが、

お腹痛いこともないようで、

スヤスヤ眠っていましたおやすみ


次の日の朝、また先生が来てくれて診察。


順調にいけば夕方には

退院出来るとのこと爆笑


そしてご飯もスタート飛び出すハート


最初、先生はゼリーとかから〜と

言ってたけど

ゼリーは食べない次男…

いやいや期だから?か最近の偏食がひどい絶望


先生に確認し

バームクーヘンでOKをもらいました笑い泣き


看護師さんに次男をみててもらい

院内のコンビニへ買い出し。


買ってきたバームクーヘンを

パクパクと食べ

小さめの輪切りのバームクーヘンを

完食する次男…ポーン


こんなにあげていいのか…?

と思いつつ、

良く食べたのであげました指差し


そしてお昼ご飯スプーンフォーク


お昼は大好きなうどんにしてもらい

おかずも一口くらいずつ食べましたが、

結局うどんばっかり食べていましたニコニコ


そして、ご飯たべても

お腹を痛がる様子もなく

大丈夫ということで、

先生から退院の許可が出ましたキラキラ


16時半頃に退院おねがい



そして今回は胃腸風邪?が原因で

腸が刺激され腸重積になった

イメージのようです。




もう今回の再発はほぼ無いけど

また違うときに

風邪とかをもらったら

なることもあるみたい滝汗



先生が言うには

処置のときすぐに治ったから

あまり繰り返したりはしないと

思うとは言われました。

中には腸重積を繰り返してしまい

手術になる子もいるようです





週末の土日は

自宅療養ということですが

今日(土曜)はとっても

元気にいつも通り

長男と遊んでいましたニコニコ


元気になって嬉しい限りキラキラ



ちなみに入院中、

長男は私と次男がいなかったので

たまに泣いてたようです泣き笑い



そして急いで病院に行ったこともあり

お家の家事が結構残った状態で

行きましたが

夫がいろいろやってくれましたウインク


感謝です飛び出すハート




今回のことで

次男を病院に連れて行くのが

遅くなってしまったのが

ほんと悔やまれます悲しい


腸重積って結構痛いらしく…大泣き


次男、ほんとごめんね笑い泣き猛反省…

やっぱりおかしいと思ったら

早く病院行くようにしようと

改めて思いました!!



今回の次男の

熱性けいれん

腸重積と…

とても精神的に疲れました泣き笑い


しかもその前には

長男も熱性けいれん

アデノウイルスだったから…ゲロー


いろいろボロボロな私笑い泣き


これからまだ冬本番だけど

もう何ももらってこないで欲しいお願い



長いブログを読んでくださり

ありがとうございます飛び出すハート