飲み過ぎに注意‼️ | 川崎市川崎区に在在住しているおじさんの意味ある呟きを聞けば、きっと元気が出るはずです。

川崎市川崎区に在在住しているおじさんの意味ある呟きを聞けば、きっと元気が出るはずです。

大型倉庫でフォークリフトのオペレーターをしている派遣社員です。

世間の皆様の下支えとなる物流業に、仕事の生き甲斐を感じております。

過去の華麗なる経歴から、なかなか普通に生きていたら経験をして来たことを披露出来る範囲でお伝えしたいと思っています。



遅い夕飯を取るために、深夜のジョナサンへ。

自転車で10分かからないくらいのところにある。


普段は通勤経路なので、朝仕事帰りに寄ることが多いが、夕食を食べてみたくなり行ってみた。

午後11時くらいに入店する。


メニューと実際に出てきたものの違いに少し驚くが、使っている材料の量は一緒だと、遅番担当の元お嬢さんが言うので、「これはじゃあ盛り付け方の問題だね」ってかるく流す…。


アンケートに答えると、ドリンクバーが安くなるクーポンをもらえるけど、今回は控えておこう。

アンケートで批判をすること、余り好きじゃないから…。


問題はここからだ…。


自分も人懐っこい方だから、気をつけねばと思ったらことがあった。

最終的には警察官👮‍♂️出動するとなったから、事件までいかないハプニング発生だ。


私は禁煙席で、サラダとプライドポテトを食べ、カルボナーラをオーダーして、先程の写真のような感情を持ちながら、食後のコーヒーを。


小便をしにトイレへ。


ドアを開けると目の前の鏡で、髪をとかしていたインド系外国人が。

ドアがぶつかりそうなったので「失礼」と一言詫びる。


『いいのよ、いいのよ大丈夫』

『私、日本人大好きだから』と。


明らかに酒臭く、酔っ払いだ。

人懐っこく話しかけている、こちらが小便中にね(笑)


適当にあしらう。


濡れた手で触られた。何だか気持ち悪く不快な気分になるが、こちらも大人の対応をする。


まあ、相手は酔っ払いだからね。


ドリンクバーでお代わりをする時に、喫煙席にいる彼ら(もう1人日本人)の席をなんとなく眺めると、ワインの空きグラスがいくつか散乱してる。


あー、完全なる深夜の酔っ払いだな、と。


後からわかることだが、どうやら相手の日本人とは今日初めて会ったらしい。


こちらは、週間愛読誌「タウンワーク」を読んでると、女性と揉めごとになり始めた。


確か『いい加減、しつこいのよ💢』みたいな女性の大きな声がする。


あれっ、女性なんていたかな?


どうやら、別の客席の女性にちょっかいを出したみたい。


インド系外国人も大きな声を上げ始める。


『ワタシ、ナニカ悪いことしたか‼️』

だんだん声が大きく、恐怖を感じ始めた。


何度も繰り返す怒声。


こりゃ収拾つかないぞ、と傍観していると…。

過去のホテルマン経験から、警察呼ぶパターンだな、と。


案の定、遅番担当の元お嬢さんが警察に通報。


『早く来てください‼️』


暴力沙汰にはなっていないが、いつそうなってもおかしくない状況で、普通に食事している人まで影響が及んでるきた。


『ワタシ、ナニカ悪いことしたか💢』


言ってやりたかった。


「それだけ、でかい声で怒鳴ってる時点で、犯罪じゃないけど、迷惑かけてて、悪いことだよ❗️』って。


でも、酔っ払いに関わっても、良いことは一つもないので、店員さんに任せる。


店員さんの緊急事態を察して、警察官意外と早くパトカーで到着。もちろん、赤色灯回してね。


外国人がまだ吠えている。


『ワタシナニカ悪いことしたか?ケイサツ呼ぶコトカ?』


そうです、日本ではこうなると警察呼ぶのです。


その外国人の飲み相手の日本人も困ってた。

『お金、半分払って帰りたい。彼も朝6時から仕事だ』って。


外に連れ出されて駐車場で囲まれた警察官と、なんだか話している最中に私は帰宅したので、あとの結末は分かりません。


飲み過ぎに人懐っこさか加わると、タチが悪くなったりしますね?

気をつけないといけません。

相手が迷惑しているか、いち早く察する能力ないといけませんね。