先日、埼玉県川口市でタクシー乗務員さんが、強盗に遭い拳銃で撃たれて重傷を負った事件。


同業者として、誠に不運であったととても気の毒に思った。

明日は我が身である。


しかし、最近のタクシー料金は多岐にわたり、昔ながらの現金以外にも、クレジットカード、Suicaや PASMOなど、QRコードによるアプリ支払い、そしてタクシーGO、S-RIDE、DiDiなどのタクシー配車アプリの登録クレジットカードでの支払いなど。


だから、現金の所持金は釣り銭を含めて、昔に比べると非常に少額なのだ。

だから、強盗事件を起こして現金を奪うことは、とてもリスクが高い。


だから、強盗事件を起こせば、まず100%実刑判決で初犯でも刑務所行きは確定。

状況によって期間は変わるだろうけれど、短期収監はまずない。

最低でも5年は刑務所暮らし。

私の知っている知人は、デパートでワイシャツを万引きして、逃げる時に追いかけて来た従業員を振り払った。

それだけで、強盗事件として起訴される。


確か、5年の実刑判決が下された、と記憶している。


先程のタクシーでの現金所持額は、自分は釣り銭が1万5000円ほど。

そこに、現金支払いの金額が加算されていくから、一日の売上金が自分の場合は、6万から8万円。

多くても、現金は6万円くらい。

少ない時は2万円くらい。


お金に困っているから、やむなく犯罪を犯してでも人のお金を奪うことを思いつくのだろう。

現金突っ払いの派遣の仕事をして、2〜3日でその額が稼げるのだから、真面目に働いた方が良い。


拳銃で撃たれて重傷を負った乗務員さんの一日も早い快復を祈りたい。

そして、事件がトラウマになることなく、また仕事に復帰して欲しい🥺


そんな犯罪を犯した愚かな犯人には、厳罰を加えて欲しいところ。


そんな事件に自分も巻き込まれないよう準備はしたいが・・・

こればかりは、運次第ですな。


今日もご安全に❣️