昨日は朝から絶好調だったけど、夜と深夜の部で伸びがなく、悪くはないけど自分的には平凡な業績になった。

まぁ、連休の谷間の平日だから、こんなものじゃないだろうか?



そして昨日のトピックスは・・・


昼間にこんな親子が乗車してきた。

行き先が川崎区中瀬にある「島忠ホームズ川崎大師」。


お母さんと小学生の女の子。


何気に尋ねてみた。


『今日は学校ないのかな?』


お母さんが「学校を休ませている」という。


学校の階段で転んで前歯が折れたから、という。


ニコッと笑った女の子の前歯が欠けている。

歯の矯正器具も入れていたが、これは別であろう。


おもむろにお母さんが尋ねて来た。


『運転手さんは法律に詳しいですか?』


専門家ではないけれど、ある程度は分かりますよ、と答えたら・・・


子供が転んで歯が折れてインプラントにしなくてはならない、と歯科医に言われたそうで・・・


その費用を学校に請求出来ないか?とお母さんが聞いて来る。


学校側からは、学校に過失はないので治療は自己負担で、と言われているが・・・


完全に女の子の過失で、階段とか学校の施設に不備はない。

そんなもん、自己負担に決まっているのだが。


〈この人、モンスターペアレントのはしりだな〉

と、私は感じた。


〈今どき、こんな考え方になる奴、やっぱりいるんだな〉


少しキツめに、学校に過失がなければ、損害賠償なんて無理な話しだと伝えた。


そして、過去にプールでの教師の監督不行き届きとかで、損害賠償請求が通った例もあるけれど、明らかにお子さんの過失だから、無理だと思いますよ、と伝え区役所とかで無料の法律相談をやっているから、調べてみて行っていると良いですよ。それで納得がいくはずですから、と伝えた。


たぶん、このお母さん法律相談に行くであろう。


よくもまあ、こんな状況で学校に損害賠償出来ないか、なんて考えになるよな、が私の素直な思い。

こういう思考が、モンスターペアレントを育てるのだろう。

お子さんを想う気持ちは分かるが・・・


そのお嬢さんがふざけていたり、注意力散漫で階段で転んだのだろう。


世の中、ちょっと歪んでる。

旦那は止めないのかな?