日曜日も朝からお仕事でした。


「今日は日曜だから、夜は早終いかなぁ、と思ってたけど・・・ゴールデンウィークの初日」ということに気づいたのは昼過ぎ💦


京急川崎駅前のパチンコ屋さんには、長蛇の行列。

私が行列に並んだことがあるのは、10年ほど前に「ラーメン二郎」にハマっていた時だけ。

行列に並んでまで食べる価値があるのか?


と、自問自答した時、並んで食べるほどじゃないかな、が私のスタイル。


その昔、本当はパチンコ屋さんに入店出来ない歳頃の時、地元の新装開店のパチンコ屋さんには並んだことはあるが。


さて、京急川崎駅前のパチンコ店は、日曜日にイベントを開催するから、朝からパチンコ・パチスロファンが列をなす。

どうやら、開店前に入場整理券を貰うためみたい。


昨日は当たらなかったが、自宅にタクシーを呼んでお店まで駆けつけるファンも少なくない。


夜のお仕事のお嬢もタクシーで大型店に向かうお手伝いをしたことが何度かある。


ここまでして、必ず出玉に恵まれるのだろうか?

もちろん、お気に入りの台があったり、日頃から通って出やすい台もあるだろうけれど、


『勝負は時の運』であろう。


イベント日だから、その勝つ確率は少しはアップするだろうが・・・


私は、30年近く前にパチンコにのめり込んで、ギャンブル依存症になった(たぶん)。

それで、借金を重ねてしまうのが、依存症の恐ろしさ。


毎日、仕事終わりにパチンコを打たなきゃ気が済まないし、「今日はやめておこう」と思っても、仕事の終業が近くなると、頭の中で「チンチンジャラジャラ」と音が鳴る。


完全にギャンブル依存症である。


離婚の原因となった。


今のタクシーの仕事が、ギャンブルみたいなので、さっぱりパチンコに興味がなくなってしまった。

たまに、忘れた頃に競馬もお遊び程度にやっていたが、それも今はまったくだ。


タクシーのお仕事は、当たっても当たらなくても、コツコツやっていれば、マイナスはない。

むしろ、高収入を得ることにも繋がる。


そのせいか、タクシー乗務員でキャブル好きは多い。

いつも、集まれば競馬の話しをしている。


私は、そんなグループには近づかない。

だって、話しつまらないから。


そして、そのグループの人たちは、いつも給料を前借りしているのを見かける。


自分も釣り銭が不足して、前借りすることがあるので、何も偉そうなこと言えないが、前借りをしたあと、仲間でまた競馬の話しを夢中でしている。


前借りをするから、給料もらっても、また前借りをする「前借りスパイラル」に陥っているみたいだ。


もちろん、そんな方々に意見する気はない。

本人の自由だし、それが仕事のモチベーションに繋がっているだろうから。


キャブルはしないけれど、女はやめられない 笑。


それが、自分の仕事の活力になっているし、「お戯れ」がないと、生きている実感が湧かない。


ギャンブルも女も、どっちもどっちだね。

やらないに越したことはない、なんて私の口からは言えない🙊