タクシー乗務員不足がニュースでも話題になっています。

タクシー不足を補うために、この4月から「ライドシェア」制度がスタートし、一般ドライバーでも自家用車で、専用アプリ配車システムを利用し、週末に限り運用が始まりました。


現場を知らない政治家や博識者が作った制度なので、行く末がどうなるか見守りたいと思います。


私は、友人ならともかく他人の資格なき者が運転する車に、料金を払って乗ろうとは、絶対に思いません。

乗客の方に伺っても『不安しかない』と否定的な意見のみです。


我が社でも、10名前後の女性乗務員が活躍しています。

年代はさまざま。20代から50代まで、ママさん乗務員も活躍中です。


シフトは、私のような2日分まとめて働く隔日勤務。毎日出勤する日勤や夜勤。

自分の都合に合わせてシフトを選べます。


月間の売上げ高によって割合が変わりますが、月に66万円以上の営業収入があれば、毎月28日に現金支給される給料は53%

4ヶ月に一度のボーナスで7%バックされます。


毎月21日スタートで翌月20日が締め日。

28日が給料日で現金支給されます。


私は今月、タチの悪い酔っ払いに当たり続けていますが、売上げは絶好調で約90万円。

その53%が給料に反映されるので、総支給額が477,000円。


そこから、社会保険料、寮費や組合費などが引かれ、手取りが約38万円くらい。


充分すぎるほど豊かな生活が送れます。

休日は身体を休めることに重点を置きますが、遠出の旅行に出かけたり、美味しいものを食べるグルメツアーもしたり、趣味である映画鑑賞をしたり。

ああっと、風俗にもお金を遣います。

これが、私の生きる活力になっているから、他人になんと批判されても、やめることはないでしょう。


来月の連休で北海道・札幌に出かける予定を立てています。