給食メニュー レシピが増えた☆ | 松里ともか オフィシャルブログ 「Happy Style」 Powered by Ameba

給食メニュー レシピが増えた☆

おはようございます♡

最近野菜が高いですね〜。

だけど野菜がたくさん食べたくなります。
{0E9BA1DE-FBBB-477A-9BDD-144B2C0AC089}
お兄ちゃんが、『今日の給食すごい美味しかったから作ってー!』って。

どんなものかと聞いてみたら、『サツマイモと豆が甘くカリカリしてた』とのこと、、。

お兄ちゃんからのヒントは、小さくカットしたサツマイモと豆が甘くカリカリになっていたってこと。

献立表には、
『大豆とサツマイモのあまからあげ』って書いてありました。

・サツマイモ
・大豆
・三温糖
・揚げ油
・でん粉
・白ごま
・醤油
・みりん

なるほど、、、

コロコロサツマイモと大豆を片栗粉をつけて揚げて、砂糖醤油で甘辛にしたものね。

分量はわからないけど作ってみました(๑>◡<๑)
{CE33550B-DBCF-419A-9429-42F4B476986D}
大豆がなかったので、ミックスビーンズで。

『これ、これ!こんな感じー♪』ってお兄ちゃんは大喜び(๑>◡<๑)

お箸が止まりません。

たしかに、芋好きな私も好きな味。

いつもごぼうと大豆で似たお料理は作っていたけど、サツマイモもいける!

私のレシピの一つに加わったわー♪

2日分作ったのにあっという間になくなりました(*´꒳`*)

そして、弟くんがおいしいと言ってた給食メニュー。

これは私も幼稚園のお手伝いで食べたサラダ。

あまりに美味しくて、給食の先生にレシピを教えていただきました。

キャベツのサラダ。
{F18DE462-9360-4EA2-9350-BB90AAC0059A}
・キャベツ
・きゅうり
・にんじん
・セロリ
・油揚げ
・鶏肉
・すりごま
・醤油
・砂糖
・酢

油揚げをマヨネーズで炒める一手間がかかっていたなんて、、、。

こちらもボールにいっぱい、2日分作ったけどお箸が止まらず食べきってしまいました(*´꒳`*)

給食メニュー、じっくり見たことなかったけど、これからはちゃんと目を通そうと思いました♡

レシピが2つ増えたわ(๑>◡<๑)