今年を漢字1文字で表すと、、、 | 松里ともか オフィシャルブログ 「Happy Style」 Powered by Ameba

今年を漢字1文字で表すと、、、

あけましておめでとうございます。

大晦日はUNOで夜更かししました。

まさか子供たちも一緒に年を越せるなんて、、、

毎年23時前にはソファーで寝てしまうのがお決まりだったのに。

大きくなりましたね。

元旦は旦那さんの実家へ。


お節です☆ミ

お部屋で焼きはまぐり。


大粒でなんだか贅沢です。

みんな集まります。

大家族なうえに孫も増えていき、とっても賑やか♪


弟くんが作ったお菓子の家。

食べるのを楽しみにしていた子供たち、ぱくぱく手が止まりませんでした。


今年は幸せなことが続くので楽しみがいっぱいです♪

みんなで書き初めをしました。


お兄ちゃんの今年を漢字1文字で表すと、、、

「伸」

かな。

伸びる、伸ばす。

向上心を持って、今よりももっと勉強やスポーツの力が伸びてほしい、伸びるだろうって気持ちを込めて、、、。

今のお兄ちゃんにぴったりな1文字だと思いました。

頑張ってるよね、いつもそばでみてるからね。

厳しくしてしまうこともあるけれど、お兄ちゃんを想う気持ちだと思って受け止めてほしい。

この気持ち伝わっているかな、、、

うまく伝えなければ。

あとは負けない気持ち、悔やむ気持ち、ガッツ、集中力、、、

その辺りも持てるといいな。

弟くんは、「素」って書いてもらいたかったんですが、書けないよね、書けないよね(*^^*)

じゃあ「ありのまま」って書いて欲しかったんですが、半紙に筆で書くのが難しいか(*^^*)


ってことで自由に。

「素」は、自然体な弟くんで、周りを和ませながら楽しく年長さんを過ごしてね、今のままでいいよ。

ってな感じです。

弟くんも頑張っています、いつもそばでみているよ。

そして私。


いろいろ浮かぶ漢字。

どの漢字にも意味合いがあって悩みましたが、、、


「想」にしました。

学生時代の授業以来だったので、なんだか緊張(*^^*)

「想」には、子供たちのことを想う気持ち、想うこと、想い出、、、。

いろいろあります。

幼稚園生活も最後だし、母親としてたくさんの想いがあります。

小学生になると自分で遊びに行っちゃうから、、、

密に一緒に遊んでいられるのもあと1、2年。

この先の長い人生でそんな貴重な時期も残りわずか。

幼稚園生活までは自分の時間も制限されるけど、それでも子供に費やす、費やせる時間はとっても大事。

私は幼稚園生活までは子供との時間を優先にしたかったです。

私は母親と過ごしてきた時間が短かったし、記憶もほとんどないので、そんな寂しい気持ちにはさせたくなかったのです。

全ての優先は子供。

私がしてもらえなかったこと、して欲しかったこと、全てを子供たちにはしたい。

一緒にいたい。

一緒にたくさん楽しみたい。

そんな子供たちを想う気持ち。

子供たちの成長に対して想うこと。

過ごす時間の想い出。

たくさんの「想」を、、、。

そんな「想い」を込めて、、。

きっとあっという間に1年が過ぎるでしょう、、、。

家族みんなの書き初め。

みんなそれぞれに想いが込もっています。

それぞれの漢字1文字が意味のある1年になりますように。

皆さま今年もよろしくお願いいたします☆ミ