5月は何を作ったっけ?というわけで、来年5月の私の為の備忘録。

---------------------------------------------------------
【ご飯系】

ホタテ丼
親子丼
豚キムチチャーハン
安穏芋の炊き込みご飯
オムライス
おにぎり(ゆかり・おかか・牛そぼろ)
カレー
わさび茶漬け(市販の茶漬けのもと)


【パスタ&麺系】
エビとホタルイカとえのきのペペロンチーノ
つけ麺ラーメン(国産小麦の麺と手作りダレ)

豆苗とベーコンとニンニクとズッキーニのレモンパスタ
ナポリタン

ミニトマトとベーコンとボッコンチーニのパスタ

エビときのこ(えのき・まいたけ)にんにく白だしパスタ


【汁もの】
いわしのつみれとキャベツの味噌汁
きゃべつ、豆腐、しめじ、だいこん、にんじん、えのき、わかめの味噌汁
オニオングラタンスープ(無添加インスタントにパンとチーズをのせた)
 

【メインのおかず】
豚キムチ

ピーマンと牛肉そぼろ
鶏のささみのにんにくバター醤油
おでんもどき(だいこん・こんにゃく・つみれ・たまご・にんじん・さつまあげ・こんぶ)

豚肉とズッキーニのにんにく白だし炒め

野菜いため(豚肉、きゃべつ・豆もやし・にんじん・新玉ねぎ)

ホタテとズッキーニのにんにくバター焼き

 

【副菜】

ベーコンときゅうりとゆでたまごのマカロニ和え
ソーセージとフリッジのオーロラソース和え
新玉ねぎ醤油バター焼きステーキ

ピーマンとニンジンの炒めもの(しょうゆみりん)

温泉たまご

きゃべつばくだん(にんにく・ごま油・塩こんぶ・塩コショウ)

トマトとズッキーニとスプラウトと塩こんぶ和え
豆もやし(白だしとレモン)
豆もやしのナムル

フルーツにんじん(切ってマヨわさびつけるだけ)

サバの缶詰とマヨネーズとブロッコリースプラウトのせ


【パン】
たまごパン
あんこバターパン
クリームチーズといちじくのジャムパン

Wクリームパン(生クリーム・カスタード)

鶏ハムとチーズとブロッコリースプラウトのせのパン

 

【果物、デザート】
いそべ焼き
あんこ餅
納豆餅(デザートじゃないけれど……)
ヨーグルト(マンゴー入り)
バナナ
ハーゲンダッツ

【お惣菜・出来合い】
宮崎牛の特上塩カルビ弁当

トマトときゃべつのせハンバーグ

グリーンカレー(無添加)
---------------------------------------------------------
 

ホタルイカの豊漁&お手頃価格キャンペーンが3月から始まって、

4月が旬で、5月は無理かしらと思いつつも

お手頃だったので、5月もホタルイカのパスタを何度か作った。

旬には旬の食材を食べたいから、さすがに6月はこのメニューは卒業かな。

 

旬といえば、夏野菜のズッキーニが店頭に並び始めた。

旬は、6~8月なので、今月から手頃な価格になるかな。

 

価格と言えば、スーパーで春キャベツが510円だったのは驚いた。

かと思えば、ほかの―スーパーでは200円くらいだったりと、

おのおの店で価格が強いものとそうでないものと別れる。

 

ちなみにキャベツが510円になっていた店は、

ボスコのビンの456gのオリーブオイルが1850円になっていた。

 

アマゾンでいくらなのかしら?と見たら、1735円。

 

 

販売先がAmazonではないから、今はAmazonでは取り扱ってないのかな?
 

大手スーパーのイオンで970円。

 

価格差がだいぶあるね。

 

ちなみに、我が家の在庫は、498円~598円の時に買ったもの。
 

2年前から準備していた。

あの頃は食糧〇がくることことは、半信半疑だった。

いよいよ現実味がおびてきたなと。

 

オリーブオイル、在庫があるとはいえ、ちびちびと大切に使います。

以前みたいに気兼ねなく使える日が来るのは、いつになるかなぁ。

 

 

Copyright (C) 2024  MATSURI MACHISE. All rights reserved.