3月は何を作ったっけ?というわけで、来年2月の私の為の備忘録。

---------------------------------------------------------
【ご飯系】
カレー

うな丼(ふるさと納税のうなぎ)

鶏肉とベビーコーンとしいたけの照り焼きマヨ丼
ゆかりのおにぎり
ちりめん山椒のおにぎり
おじや(いわしのつみれ入り)
わさび茶漬け(市販の茶漬け)


【パスタ&麺系】
ベーコンとえのきとベビーコーンのトマトパスタ
冷やうどん
エビとトマトとボッコンチーニのパスタ

キャベツとアンチョビのパスタ

ペペロンチーノ

エビとホタルイカのジェノベーゼ

焼きそば

【汁もの】
いわしのつみれとキャベツの味噌汁
もずくスープ(コープのインスタント)
だいこんとわかめの味噌汁
しめじと豆腐とわかめの味噌汁
 

【メインのおかず】
もつ煮込み(市販の国産もつ煮+きゃべつ大量投入)
チキンのトマト煮込み
豚肉とベビーコーンのニンニク白だし焼き
鶏のささみとベビーコーンのバターニンニク焼き

豚肉とベビーコーンのバター醤油

鶏肉とベビーコーンのマヨ醤油

鶏肉と里芋の白だし焼き
豚キムチ

豚肉とレンコンの白だし炒め

鱈とベビーコーンとニンジンのバター焼き

チキンとセロリのトマト煮込み+カマンベールチーズ

 

【副菜】
紫キャベツの胡麻ドレッシングがけ

セロリのきんぴら

もやしのナムル
卵焼き(しらす、チーズ、青じそ)

ルッコラとわさび菜とゆでたまごのシーチキンサラダ
納豆キムチ
わさび菜としその和風サラダ

豆腐納豆キムチ&ブロッコリースプラウトのせ


【パン】
ベーグル(クリームチーズといちじくのジャムをはさむ)
オレンジショコラベーグル(国産小麦と有機チョコ&オレンジ)
 

【果物、デザート】
バナナ
焼き芋
いそべ焼き
あんこ餅
ハーゲンダッツ
パンケーキ(カスタード、生クリーム)
バウムクーヘン(国産小麦)

【お惣菜】
グリーンカレー(成城石井)
ジャンバラヤ(成城石井)
パッタイ(成城石井)

---------------------------------------------------------
 

青じそがお手頃で大量購入したので、

ジェノベーゼを作った。

 

松の実も、好みの木の実で良いと聞いたので、

家にあったマカデミアンナッツを入れて、

ブレンダーで丁寧にくだいて。

 

いつもはエビだけ入れているのだけれど、

テレビでホタルイカを入れていたので、真似してみた。

 

私史上、最高のジェノベーゼが完成。

ホタルイカのうまみ成分たっぷりの出汁が出て、

青じそのさわやかな風味と絡み合って、

とってもおいしい!!

またつくりたいな。

 

それから、添加物が入っていない、

いわしのつみれに出会い、

つみれの味噌汁を何度も作った。

反動で、メインのおかずがお肉ばかりになってしまってので、

4月はもう少し魚を増やしたい。

 

でもね、魚も一見して健康的に見えるけれど、

色がわるくならないような薬剤が塗ってあったりして、

食塩だけというシンプルなものをさがすのって大変なんだよー。

 

今月は無添加の魚の干物をお取り寄せしてみようかしら。

 

 

町瀬 祭 (まちせ まつり)

 

 

Copyright (C) 2024  MATSURI MACHISE. All rights reserved.