2月は何を作ったっけ?というわけで、来年2月の私の為の備忘録。

---------------------------------------------------------
【ご飯系】
豚肉とネギ丼(ごま油、レモン、鳥がら)
カレー
ラーメン(つけ麺)

ぶた丼生卵のっけ
ゆかりのおにぎり

たけのこの炊き込みご飯


【パスタ&麺系】
エビとトマトとボッコンチーニのパスタ
ナポリタン(にんにくもりもりver)
ベーコンと菜の花のペペロンチーノ
ベーコンとベビーコーンとえのきのトマトパスタ

【汁もの】
ネギといわしのつみれ味噌汁
だいこんと鳥団子味噌汁
しめじと豆腐とわかめの味噌汁
 

【メインのおかず】
豚キムチ
豚の生姜焼き
鶏肉とマイタケのバター醤油焼き
野菜炒め

ささみのステーキ(バターにんにく醤油)
 

【副菜】
わさび菜とパクチーとにんじんとシーチキンのサラダ
菜の花の胡麻和え
レンコンとニンジンのきんぴら
しそと赤だいこんの塩昆布合え
紫キャベツのラペ
新たまねぎとシーチキンのマヨ和え
カリフラワーと鶏肉のサラダ
ネギのオリーブオイル焼き
わさび菜としその和風サラダ
もずくとワサビの鰹だし醤油和え
キムチ納豆

豆腐納豆キムチ&ブロッコリースプラウトのせ


【パン】
ベーグル(クリームチーズといちじくのジャムをはさむ)
オレンジショコラベーグル
 

【果物、デザート】
バナナ
いちご
いそべ焼き
あんこ餅
ハーゲンダッツ
パンケーキ(カスタード、りんごジャム)
ポンカン

【お惣菜】
美登里寿司
パッタイ

---------------------------------------------------------

菜の花が出てきてうれしい。

ゆでる前に水につけておくと、シャキッと大きくなるよ。
 

そういえば、昨年の今頃も菜の花を買ったのだけれど、
つぼみが膨らみかけていたのがあったから

小瓶にいけたな。

 

一足先に春が来たみたいで良い気分で。

冬も好きだけれど、やはりぽかぽかな春はいいね。

 


 

町瀬 祭 (まちせ まつり)

 

 

Copyright (C) 2024  MATSURI MACHISE. All rights reserved.