先日、ちょっとしたアクシデントがあった。

 

 

 

それをきっかけに、いよいよ家のメンテナンスをするべく、重い腰をあげた。

 

 

 

あとでいいか、もう少し暖かくなったらと先延ばしにしていたので、このアクシデントは起こるべくして起きたこと、むしろ良きことだったと思いたい。

 

 


家のあちこちで気になっていることがあって、ざっと数えただけでも5,6個。さて、どこに見積もりを出そうかなと。

 

 

 

数年前に物置を新しくしたのだけれど、その時とても手際がよかったホームセンターと、これまた数年前にシロアリ防除工事をしてもらった会社に見積もりを出した。

 

 

 

シロアリ防除工事をした時は、家の周りにこうした物を置かないようになど色々とアドバイスをくれて、とても参考になった。

 

 

 

ちなみに、シロアリ防除工事は、薬剤をやさしいものにしてあるので、効き目が5年程度。ご近所でシロアリが出たお宅があったので、こういう話を聞くと、やはり定期的にやらないとな、と思う。

 

 

 

何か工事や作業をお願いする時、価格も大切だけれど、きちんと施工されるか否かがいちばん重要だ。

 

 

 

マーフィーの法則ではないけれど、うまくいく時は、すんなり事が進むし、何かケチがついたらは、今はその時ではないというお知らせのような気がする。

 

 

 

さて、お見積りを出した会社、どちらがスムーズに話が進むかな?

 

 

 

町瀬祭(まちせまつり)


 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
アマゾンにて、
エッセイ『ささやか日記 シーズン1』(電子書籍)
発売中!


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

Copyright (C) 2022  MATSURI MACHISE. All rights reserved.