受動型の自閉症スペクトラムも怒りを表に出す事がある | アスペルガー(自閉症スペクトラム)でも大丈夫

アスペルガー(自閉症スペクトラム)でも大丈夫

40歳を過ぎ、初めて自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)と診断されました。仕事の事や日常生活、コミュニケーションなど、確かに思い返せばそんな気がしない訳ではない。今まで考えもしなかったこの結果。そんな事も人生を楽しむスパイスです!

私は受動型の自閉症スペクトラムのようなのですが・・・

 

だから滅多に腹が立つという事がありません。

とは言っても、夫にはしょっちゅうブチブチ切れまくってますが、これはどの奥さんでもきっと同じですよねwww

 

じゃなくて、今日はあまりにも怒りを抑える事が出来ずついブチ切れてしまいました。

 

 

普段は大人しい自閉症スペクトラムでもキレる事がある

 

今日、スーパーに買い物に行ったんです。

 

そこでレジに並び、前の人の会計を待っていると・・・

 

その店員さん、カゴに入っている商品の重い物からレジを打とうとガサゴソ。

 

確かに重い物を下にいれるのは間違っていないのですが、問題は、それを取るために上の物をバッサバッサと倒していくガーン

 

最初は

 

「この人、どん臭い(-_-;)」

 

と思いながら待っていたのですが、まず最初にひっくり返したのがサラダ。

 

いや、サラダひっくり返す店員ってどうなん???

 

でもここではまだ、

 

「えー、こんな店員おんねんや!」

 

と思うだけでした。

 

 

発達障害の私が思わず言ってしまった一言

 

誰かも分からない前の人の買った物なんて興味ないじゃないですか?

 

だけど、流石にサラダが倒れたのを見たからか、そこからその人のレジの打ち方というか雑な商品の掴み方が凄く気になったんです。

 

当然凝視し、その人の行動を見続けていると・・・・

 

今度はなんとパックに入ったコロッケをひっくり返して、下にあるうどんを取り出すという汗

 

当然近くにあった最初のサラダはもう一回転し、ぐるんぐるん回るサラダ。

 

その上にひっくり返ったコロッケが乗ってるというカオス(-_-;)

 

もう、ここでどうしても何かが爆発してしまいつい言っちゃったんです。

 

「もうちょっと、丁寧に商品を扱ったらどうなんですか?」

 

でも、またまたビックリしたのが、あっさりスルーするというプンプン

 

【こんな記事もありますよ】 アスペルガー症候群は自分がおかしいとは思ってない

 

 

アスペルガーは無意味に怒るのではなく理由があって爆発する

 

普段はかなり温厚です。

 

と自分では思っているのですが、時々何かがいきなり爆発する事もあるんです。

 

でも今回のは、きっと誰がどう見ても腹が立ちません?

 

レジを打つ人のあまりにも配慮がないその姿勢に、つい大人げなくブチ切れてしまいました(;^_^A

 

前の人が終わり私の番になり、無事にレジも終了。

 

色々な物をかごに詰めていると最後に

 

「先ほどはありがとうございましたニコニコ

 

って、前の人が丁寧に挨拶してくれました♪

 

という事で、アスペさんは確かに訳の分からない怒りをぶちまける事もないとは言い切れないのですが、実は理由がちゃんとあったりもするのです。

 

だからもし、あなたの近くの自閉症スペクトラムな人がいて、いきなり何かでムカついているなら、ちょっと話を聞いてみるといいかも。

 

何か理由があったりするもんなんですよウインク

 

 

もっと詳しく自閉症スペクトラムが考えている事を知りたいならメインブログはこちら

自閉症やアスペルガー症候群、ADHDなどの発達障害全般が分かるブログはこちら

Facebookでは全てのブログ記事を掲載しています!⇒ Facebook