GWも あと一日ですね

 

コロナが少し収まった この連休は

近くの海浜公園の

人出もすごくて驚きました

 

お出かけしたいよね・・・

私も あちこちの

オープンガーデンにも行きたいな

 

そうは言っても 高齢者・・・

まだ 遠出は躊躇してしまいます

 

 

ひと雨ごとに 草木が成長 の言葉通り

 

朝 庭を見るのが

楽しみです

 

 

もう このオステオスペルマム

何年越しなのでしょう?

 

樹形は悪くなったけれど

 

一斉に開花しましたよ

 

隣りの鉢は

シレネ ユニフローラ

 

このふた鉢は

わが家で一番日が当たる(西日だけど^^)玄関先で

夏の暑さと 乾燥に耐えています

 

 

 

 

 

 

バーベナ 桜スターも 宿根しています

優し気な色合いがやっぱり すき

 

 

 

 

 

丁子草

白花都忘れは 同じ時に

 

ピエールドゥロンサールの根元を埋めます

 

 

 

 

毎年 繰り返される花の景色

 

毎年 どんどん増えていき

他のものが植えられない・・・とも言えるけど

 

 

数年前から

玄関先の花壇の仲間入りをした

黒花フウロ

 

楚々とした 雰囲気なのに

とっても強い植物です

 

 

 

株分けすると

どんどん増えてくれますよ

 

この深い紫色が

素敵です

 

 

 

オダマキは

いつの間にか 紫色は消えてしまい

 

毎年咲くのは 

 

オダマキ ピンクペチコート

 

 

 

 

こちらは さっぱり系の八重咲

 

 

 

 

友人からのプレゼントの白花

これから増やしたいな

 

 

オダマキは こぼれ種で どんどん増えます

そのかわり

環境が合わないと 腐ってしまう

 

わが家は 植物が混み過ぎているので

可哀想な環境です

 

 

 

 

コンボルブルス

雑草のように広がって

花を咲かせ始めています

 

 

わくわくの季節が

始まりました

 

 

 

今日もありがとうございました

まつりんりんご